白馬コルチナスキー場 2020.03.05。

3/5、白馬コルチナスキー場へ行ってきた。

南岸低気圧が通過して西高東低の強い冬型により大雪とか。これはスキーへ行かんと。長野大町線(オリンピック道路)に入ると雪がジャンジャン降り出した。いい感じだ。

八方尾根へ行こうかとも思ったが、風が強いからゴンドラや上部リフトは止まるかも知れない。じゃ、コルチナまで行くか。

乗鞍温泉民宿街からコルチナへの登りに差掛かる角に髭もじゃの外国人が人差し指を上げて立ってる。んっ?一人乗っけてけってか?一人くらいいいか。そんなんでホテルの入口まで乗っけてった。仲間に置いてかれたのか?

コルチナ到着は9:00。降雪が八方辺りより弱いな、失敗したかな?今日は第1リフトと第5リフトが運休だそ~だ。ま、山頂へは行けるのでいいか。

チケットはいつもの4時間券。9:35、ゲートイン。

f:id:yamaheikoh:20200322154043j:plain
f:id:yamaheikoh:20200322154052j:plain

一発目は稗田山コース1。中間からまあまあキレイなコブが並ぶ。

f:id:yamaheikoh:20200322154119j:plain
f:id:yamaheikoh:20200322154307j:plain

あとは稗田山尾根コースから森の中の自己責任エリアを滑る。15~20cm新雪、上部の方50m位はマシだが、そこから下部は下地の硬い雪が出てガリガリのとこが多く、場所のよっては30cm大の氷りの塊が転がる。

時間が経つにつれ、踏み荒らされてどこを滑っても一緒だな。ただの悪雪状態。

f:id:yamaheikoh:20200322154331j:plain
f:id:yamaheikoh:20200322154339j:plain

それでも他に滑るとこもないので、尾根コースから森の中、コース1へ抜け、中間のコブを滑るという繰り返しで、そこそこ楽しんだ。

f:id:yamaheikoh:20200322154358j:plain

f:id:yamaheikoh:20200322154448j:plain
f:id:yamaheikoh:20200322154500j:plain

f:id:yamaheikoh:20200322154519j:plain

まあまあ楽しんだかな。

(2020/03/05 長野・小谷)