東太郎山(未登頂) 2020.06.04。

6/4、上田の太郎山の隣り、東太郎山を登ろう。

6:30に起きたけど、かったるくて、家を出たのは8:00。

前日にスマホで調べたけど、登山口が良く分からない。以前、パソコンで調べたときには登山口の情報が探せたはずだが・・、まあ、上田IC近くの住吉に行けば分かるかと楽観的に考えてたが、実際に行ってみると、登山口の看板など全く無い。全然分からん。

嗚呼~、もうやめたっ!帰ろっ!家でイライラしながらウダウダしてたが、しばらくして冷静になり、もう一度スマホで調べたら、住吉側の登山口ではないが、太郎山の裏参道側から登れることが分かった。

太郎山の裏参道登山口の駐車場は満車(5,6台?)だったので、手前の駐車場(6台)へ停めた(10:00)。真夏を思わせる日差しも、森の中、木漏れ日、ハルゼミの鳴き声、横を流れる沢が涼しげだ。

f:id:yamaheikoh:20200616223456j:plain
f:id:yamaheikoh:20200616223507j:plain

10:18、登山開始。とは言いつつ車道を進む。

ミスジチョウ。サカハチチョウ。

f:id:yamaheikoh:20200616223954j:plain
f:id:yamaheikoh:20200616224005j:plain

ウスバシロチョウ。警戒心薄で人の周りをヒラヒラと飛ぶ。

エゾハルゼミ

f:id:yamaheikoh:20200616224023j:plain
f:id:yamaheikoh:20200616224034j:plain

10:30、車道左手に太郎山の裏参道登山口。皆さん太郎山へ登るようだ。東太郎は更に真っ直ぐ車道を進む。東太郎へ行く人は誰もいない。

f:id:yamaheikoh:20200616224406j:plain
f:id:yamaheikoh:20200616224418j:plain

最初のヘアピンを曲がるとその先は未舗装の林道、ダートの始まり。ヘアピンのつづくクネクネ道。

f:id:yamaheikoh:20200617222824j:plain
f:id:yamaheikoh:20200617222845j:plain

イタドリハムシ。カキツバタ

f:id:yamaheikoh:20200617223141j:plain
f:id:yamaheikoh:20200617223154j:plain

11:00、ヘアピンが終わると道は平坦になる。

f:id:yamaheikoh:20200617223216j:plain
f:id:yamaheikoh:20200617223247j:plain

東隣りに見えるは太郎山か。北寄りに見えるは大峰山かな。

f:id:yamaheikoh:20200617223741j:plain
f:id:yamaheikoh:20200617223724j:plain

道の内側の溝の水溜まりに大量のオタマジャクシ。うじゃうじゃだな。普通サイズのオタマはアマガエル?アカガエル?5mmほどのちっちゃいオタマはアズマヒキガエルだね。このサイズのままちっちゃいカエルになって何年もかけて15cmほどのデカいヒキガエルになる。

f:id:yamaheikoh:20200618231632j:plain
f:id:yamaheikoh:20200618231703j:plain

11:22、平坦な林道の中間点。

ここまでは車で来れそうだが、この先、車が進めないほどの雑草が車道を塞ぐ。

f:id:yamaheikoh:20200619201350j:plain

11:34、ここで車道は終わり。ここからが登山だな。急登が始まる。

f:id:yamaheikoh:20200619211736j:plain
f:id:yamaheikoh:20200619211756j:plain

登り切ると平坦になる。

f:id:yamaheikoh:20200619211833j:plain
f:id:yamaheikoh:20200619211854j:plain
f:id:yamaheikoh:20200619212045j:plain
f:id:yamaheikoh:20200619212059j:plain

再び急になった先に三角点のピーク。ここが山頂か(12:03)?

山頂の看板すら無いな。

f:id:yamaheikoh:20200619212126j:plain

木々の間から大峰山が見える。その先、隣りにもう一つピーク。こっちの方が高いが三角点すら無い。その先は急な下り。その先は木々が茂りよく見えない。じゃ、やっぱり、さっきのが山頂かな。

f:id:yamaheikoh:20200619212206j:plain
f:id:yamaheikoh:20200619212231j:plain

虫が多くて、こんなとこじゃ湯を沸かしてカップ麺を食べる気にならん。もう下ろう。

12:33、車道へ戻ってきた。

f:id:yamaheikoh:20200619212319j:plain
f:id:yamaheikoh:20200619212352j:plain

ルリタテハアゲハモドキ

ジャコウアゲハにそっくりだが、一廻り小さく動きも鈍い。ガの仲間だね。

f:id:yamaheikoh:20200619212412j:plain
f:id:yamaheikoh:20200619212428j:plain

草ボウボウの中を戻る。

f:id:yamaheikoh:20200619212516j:plain

12:47、平坦車道の中間点に戻ってきた。あれっ?ここから登れるんじゃね?多分こっから山頂へ行けるな。損こいたな。

f:id:yamaheikoh:20200619212539j:plain
f:id:yamaheikoh:20200619212552j:plain

大峰山。ミドリヒョウモン。

f:id:yamaheikoh:20200619212752j:plain
f:id:yamaheikoh:20200619212830j:plain

クネクネのヘアピンを下り、漸く舗装路(コンクリート、13:39)。

f:id:yamaheikoh:20200619212853j:plain
f:id:yamaheikoh:20200619212915j:plain

13:52、(第2?)駐車場到着。

f:id:yamaheikoh:20200619212936j:plain
f:id:yamaheikoh:20200619212952j:plain

帰ってから調べてみたら、山頂は更に先にあるようだ。山頂へ登らずに下りてきてしまった。もう登りたくないと思ったけど、リベンジが必要だな・・。
(2020/06/04 長野・上田)