支笏湖 2018.09.19。

震災対応の仕事もだいたい終わり。残りは地元の営業所で対応してくれるんでしょ。最初1ヶ月と言われていた出張も10日ほどで帰ることになった。
9/19、帰りのフェリーの時間までだいぶあるので、暇潰しで支笏湖へやってきた。
札幌からR453で南下。峠を越え、下りで支笏湖が見えてきた。支笏湖展望台とやらがあったので寄ってみたが、湖はちょっとしか見えない。柵から身を乗り出しても下の道が見えるだけ。
イメージ 1
イメージ 2

峠を下って湖畔沿いの道へ。待避所があったのでそこでチョイ撮影休憩。
イメージ 3イメージ 4

支笏湖。なかなか大きい湖だ。
イメージ 5
南に風不死岳(ふっぷしだけ、1102.5m)と樽前山(奥、1041m溶岩ドーム)
イメージ 6
西に恵庭岳(1320m)。
イメージ 7
少し走ると、”支笏湖温泉駐車場”だって。駐車場ここしか無いんかい?なんだよ金取るんかいっ?!410円だって。「観光で勝負しろよ!」って思うがしゃーない、払うか・・。
駐車場後ろに紋別岳(866m)。
イメージ 8
支笏湖温泉案内図。
湖畔にある山線鉄橋からの千歳川
イメージ 9イメージ 10

山線鉄橋からの支笏湖と恵庭岳。
イメージ 11
恵庭岳をズーム。
イメージ 12
屈斜路湖に次いで2番目に大きいカルデラ湖。
水深は田沢湖に次いで2番目に深い。
面積は国内8番目の大きさだが、貯水量は琵琶湖に次いで2番目に多く、琵琶湖の貯水量の3/4に達する。
日本最北の不凍湖。
 
 標高:  247m
 面積:  78.48km²
 周囲長: 40.4km
 最大水深:360.1m
 平均水深:265.4m
 貯水量: 20.9km³
 透明度: 17.5m
 湖沼型: 極貧栄養湖
(2018/09/19 北海道・千歳)