槍ヶ岳(ニノ俣~殺生ヒュッテ)2019.07.28。

7/28・29、一泊二日で槍ヶ岳へ行ってきた。
上高地を8:30出発。
12:29、ニノ俣。橋の手摺りにヒメキマダラヒカゲ。
イメージ 1
涼しげな梓川の流れ。
センジュカンピ。
イメージ 2イメージ 3

12:56、槍沢ロッジ到着。15分ほど休憩。
イメージ 4イメージ 5

ヤマハハコにミヤマシジミ
イメージ 6
赤茶けた岩の崩落が激しい。
イメージ 7

13:47、ババ平。
イメージ 8
クルマユリ。段々、登りの斜度が増してゆく。
イメージ 9イメージ 10

槍に繋がる東鎌尾根が見えてくる。登りがキツくなる前にストックを使おう。
イメージ 11
いくつもの沢を横切る。赤岩沢。五郎沢。
イメージ 12イメージ 13

14:22、大曲り・水俣乗越分岐。
イメージ 14イメージ 15

川の真ん中に大きな岩が転がる。この岩はどこから?大岩沢の大岩はこれのこと?
イメージ 16
ハクサンフウロ。カラマツソウ。
イメージ 17イメージ 18

エゾシオガマ。ミヤマキンポウケ。
イメージ 19イメージ 20

14:48、曲沢を過ぎて、その先に大きな雪渓。
イメージ 21イメージ 22

イメージ 23
ジグザグの急登の周りに花々。
イメージ 24
イメージ 25

15:37、天狗原分岐。大分へこたれてきたので、気を紛らわせるためにラジオを聞きながら歩く。
イメージ 26イメージ 27

尖った山が見えたり見えなんだり、蝶ヶ岳かな。ラジオから”ももいろクローバーZのなんたらかんたら”が流れる。もう16時を回ったのか?
イメージ 28
16:39、小さな雪渓があり、沢もある。ここが最後の水場かな、ペットボトル2本に水を汲む。
イメージ 29イメージ 30

17:05、坊主岩屋下・ヒュッテ大槍分岐。あのジグザグの先にヒュッテ大槍か、絶対登りたくない。
イメージ 31
イメージ 32

17時を回り、”あ、安部礼司”も始まって、夕暮れまで猶予が無いが、超~ヘロヘロで足が上がらん。10歩、20歩進んで休むの繰り返しだ。ストックが無かったら相当ヤバかったな。写真で見るより薄暗くて、坊主岩屋はおっかなくて写真は撮らなんだ。
17:48、殺生ヒュッテ分岐。あ~ん?小屋は何処だ?全然見えんぞ。矢印と○を追いかけて、18:00、なんとか殺生ヒュッテ到着。
テント泊、一人1000円也。
イメージ 33イメージ 34

野営場にはテントが5張くらいか?
イメージ 35イメージ 36

夕飯はS&Bのキーマカレー。キリンのクラシックラガーがなかったので、サッポロのエビス。外に置いておけばそれなりに冷えた。つまみは、さばみそ煮。
イメージ 37イメージ 38

20:15消灯。超~疲れたのでよく寝れるかと思ったが、床が思ったよりゴツゴツでオマケに真ん中に飛び出した大岩があるようで、寝心地は超~悪い。眠れたのかよく分からん。
明日は4時起床だ。

上高地1505m~殺生ヒュッテ2860m:高低差1355m。
移動距離:18.4km
移動時間:9時間30分(休憩含む)
山と高原地図 槍ヶ岳穂高岳コースタイム:9時間40分
ヤマケイアルペンガイド 槍・穂高連峰コースタイム:8時間10分
8時間10分は無理だろ~・・?
(2019/07/28 長野・松本)