2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミンミンゼミ。

セミの中の代表格、ミンミンゼミ。 林の中を歩いてると、たまに全然逃げない、ぼ~っとしてるヤツがいたりする。 アブラゼミ。ま、だいたい逃げるね。ちょい望遠で。 木の陰から、そ~っと、撮ったり。 ニイニイゼミ。 足元になんかいるなぁって思ったら、チ…

8月22日、青空と田園風景。

霞みの無い青空の田園風景。浅間山まですっきり見える。あんまり夏っぽくないな。 稲穂も出そろってきた。 伊那谷。向こうのとんがりは甲斐駒ケ岳。 内容が無いよ~なんて言わないよ~。 (言っちゃった・・。)

太平山神社。

そういえば、太平山神社へ行ってきた。 車で上がれるとこまで上がって、参道へ。 参道は中途半端な階段の中腹へ。下に隋神門が見える。 鳥居をくぐって。 勅使門。 拝殿正面。朝、早い時間帯だから誰もいないね。 階段を上がって左手に手水舎。 お参りのしか…

アカボシゴマダラ。

クヌギにアカボシゴマダラがいた。 ちょくちょく見かけるこのアカボシゴマダラ、羽のボロボロ具合から、以前見たのと同じヤツかな。 かなり、近づいて、お構いなしにパシャパシャ写真撮ってるけど、警戒心皆無だな。全然、触れそう。ま、触んないけど・・。

煽り味噌らーめん 正宗 絹ごし杏仁豆富。

ランチは宇都宮の「正宗」へ行ってきた。 ランチデザートで杏仁豆富が¥100(税抜)だったのでラーメンと一緒に頼んでみた。 ラーメンは毎度の本家正宗味噌らーめん¥750(税抜)。 食後、いいタイミングで杏仁豆富やってきました。メニュー写真よりもたっぷ…

トカゲの交尾。

陽も長くなったので、夕刻らしくないが夕刻。アパートの階段下のコンクリの上にトカゲが転がってた。干からびて死んでんのかと思ったが、よく見たら交尾の真っ最中だった。 メスはオスによって雁字搦め(がんじがらめ)なので身動き取れないが、カメラを近づ…

7/31 今日のタマムシ。

今回もタマちゃんを見つけた。 今日のタマムシは、このないだのより元気でより落ち着きがないなぁ。 アゴ、結構、鋭いね。 全然落ち着きがないから、しばらく虫篭に入れとこう。こないだはこれでおとなしくなった。虫篭の中で羽ばたいたり、蓋に着いたり、動…

7/31 今日のカブトムシ。

今日のカブトムシ散策。 カナブンいっぱいの中、オオムラサキ♂がいた。 大分、羽がボロボロ。 羽に痛みの無いオオムラサキ。遅めに出てきたメス。オスよりひと回りデカい。 カブトムシ♀。 ♀♂。 ♂。 ♂♀。 ノコギリクワガタ♂♀。 クロカナブン。

7/30 富士見パノラマ夜勤明けフライト。

夜勤が意外と早く終わった。早々に準備して4時間弱寝れた。半分眠ってる体にムチ打って、富士見到着は9:30ごろ。ゲレンデではパラグライダーの体験が行われてた。 大分お疲れだが、パラグライダー体験のお手伝いに参加。 体験のお手伝いを横目に、Nさんが南…

ひまわり。

向日葵咲いてました(7/30)。 夏っぽくていいよね。