2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫採集 2017.06.20。

6/20、梅雨真っ只中のはずも、今日もいい天気、一応早起きをして出かけてみた。 今日も見つけたのはコクワガタだけだな。 ナナフシがいたのでかまってやった。 ミドリシジミ。ミドリなのは羽根の内側。触覚を触っても逃げなかった、警戒心薄。 この時期、木…

庭の花壇 2017.06.20。

6/20、庭の花壇。 漸くここへきてオジギソウの芽が出てきたが、空梅雨の影響か意外と成長が遅い。沢山の種が落ちたはずだから沢山芽が出る予定だったが、花壇の土を掘り返し過ぎたか、今年は2,3個しか芽が出てない。 ま、去年は芽が出過ぎて手に負えなくなっ…

庭の花壇 2017.06.15。

6/15、花壇のチューリップがすっかり枯れていい感じになってきたので、そろそろ球根を掘り出すかな。 う~ん、まだちょっと早かったかな?去年、7月くらいに掘り出したときは根っこも無くなってた気がしたが、まだ、しっかり根が残ってるな。 まあ、いいや…

昆虫採集・・へ出かけるも残念な状態 2017.06.15。

6/15、カブト、クワガタ散策へ出かけようと思っていたが、起きるのが遅くて9時スタート。クヌギの林を探すも雰囲気はいいんだが、全然いない。 漸く見つけたのはコクワガタ。今日はこれが最初で最後だった。 欅にコカブトムシがいた。コカブトといいながら…

本格ネパール料理レストラン ネワパサ。

王子駅近くの「インド・ネパール料理、ネワパサ」へ行ってきた。 ドライカレーランチセットにしようかな。 唐揚げや、とんかつなんかもある。 マトン・マサラのドライカレーセット、サラダ、ドリンク付き、790円也。 ナンかバターライスが選べる。辛さも3段…

昆虫採集 2017.06.09。

6/9、昼をだいぶ回った時間、お墓参りついでに今年最初のカブトムシ・クワガタ散策にクヌギ林へ。 スズメバチ(モンスズメバチ)がいる木、穴の中にコクワガタがいた。 同じ木の側面になんだか毛深いのがいるな。カブトのメスかとおもったら、でっかいミヤマ…

八ヶ岳山麓から大門街道沿いの風景 2017.06.09。

6/9、連休。富士見の風の予報は西1m、あるいは南2m。天気予報のサイトによって違うが、とりあえず、飛べそうな風だ。 昨夜はホタルなんか見に行ったから帰りが遅くて、寝るのも当然遅い。で、起きるのも遅くなった、7時起床。 富士見パノラマ到着は9時半過…

松尾峡・ゲンジボタル 2017.06.08。

6/10から行われる辰野町の「ほたる祭り」を前に松尾峡へホタルを見に行ってきた。 ほたる童謡公園駐車場到着は19時。駐車場はもう既にホタルを見に来てる物好きの車がいっぱい停まってる。日が延びてまだ幾分明るい。 天竜川に架かる橋を渡って松尾峡へ。 も…

庭の花壇 2017.06.08。

6/8、夜勤明け。梅雨入りの発表(6/7)はあったが、途端にいい天気。天気はいいが風が強い。今日もパラグライダーは無理なので、午前中はゲンゴロウ散策。残念ながら捕獲にはいたらなかった。 さてと今日の花壇。 マリーゴールドにちっちゃいカマキリがいた…

手打ちラーメン 金正。

館林の手打ちラーメン「金正」へ行ってきた。 R354から南側へ入った裏手。 メニュー。よく分からんから塩でスープを伺ってみるか。 塩ねぎラーメン、730円也。 透明スープ、見た目通りのさっぱりスープ。アオサか。 麺は柔らかちぢれ麺。佐野ラーメンだね。…

庭の花壇と夏タイヤ新調 2017.06.02。

6/2、週間予報はころころと変り、週の頭には雨の予報だったが、週中には晴れの予報、昨日の予報は曇りのち晴れだが、大気不安定。パラグライダーは無理そうなので、今日も花壇の手入れといこう。 朝起きると、雲は多いもののいい天気だ。メシ喰って、さあ始…