2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/27 続・八方尾根。

3/27、八方尾根スキー場へ行ってきた。 ゲートをくぐったのは10:20と遅め。 北尾根からスカイラインへ戻る(11:50)。 スカイライン第2ペア。 スカイラインから黒菱へ。 カフェテリア黒菱。 黒菱からの白馬三山。 うさぎ平。 うさぎのコブは深く掘れまくっ…

3/27 八方尾根スキー場へ行ってきた。

3/27、白馬の八方尾根スキー場へ行ってきた。 夜勤明けのため、到着は9:50。こんな快晴のスキーは今シーズン初めてだ。 駐車場はいつもの第3を通り過ぎて、白馬ジャンプ台前の第6駐車場。 時間が遅くて奥の方へ停めたから、歩く距離は第3とさほどかわらん…

福寿草。

今年もいつものとこで福寿草が咲いてた。 今年はいつもより早く見に来たこともあって、雪が多い。 まだ、蕾のもあるけど、だいぶあったかい日が多くなってきたので、 他の蕾も数日で咲き揃いそうだ。 白馬から松本方面への帰り道、R148の一本裏の道。大町街…

桜の開花。

今日、仕事先近くの桜並木がちらほら咲いてた。 開花は昨日辺りか。 この暖かさだと次の週末までもつのかな?(2015/03/28 埼玉・幸手)

蕗の薹。

スキーの帰り、道の脇を散策すると、ありました、フキノトウ。 今夜、天ぷらにしていただこう、しめしめ。(2015/03/27 長野・大町)

よく知らん花が咲いてた。

なんだこれ?よくわからん花が咲いてた。 切り干し大根みたいだな。独特のへんてこな匂いがする。 マンサク(満作)っていうらしいよ。 背丈の低いこの花も知らんな。 調べてみたらシナミズキ(支那水木)っていうんだって。 知らん、調べても分からん。 あ…

尾曳稲荷神社。

館林の尾曳稲荷神社へ行ってきた。 つつじが岡公園の北隣りにある。館林七福神めぐりのひとつだそうだ。 館林城の鬼門に当たる北東に建てられたため、社殿が西を向く珍しい神社。 ほほぉ~、確かに大抵東向きかな。で、なんでだ? 参道、稲荷神社らしく朱色…

つつじが岡公園の梅。

つつじが岡公園へ行ってきた。 サクラはまだ、だけど梅は咲いてたよ。 八重、枝垂れ、白、紅、ピンク、いろいろ。 (2015/03/22 群馬・館林)

こいのぼりの里まつり。

館林市市内を流れる鶴生田川で開催される「こいのぼりの里まつり」。 開催当日、つつじが岡公園内にかけて5,000匹を超えるこいのぼりが風に泳ぐ。 ただいま準備中で、まだ増えるのかな。 こいのぼりの里祭りは明日、3/25~5/8まで。 サクラはまだだが、同時…

早咲きの桜。

つつじが岡公園に行ってきた。 早咲きの河津桜が咲いてた、濃いピンク色が鮮やか、ここだけ満開だね。 こちらは十月桜。 十月辺りからずっと、ちらほら咲き続けてる。 こっちは小彼岸桜。蕾が多い。 (2015/03/22 群馬・館林)

木蓮。

なんか花咲いてるでしょ、って館林のつつじが岡公園へ行ってきた。 駐車場にモクレンが咲いてたので撮ってみた。 (2015/03/22 群馬・館林)

梅が咲いてた。

3/12、暖かかったこの日、だいぶ前から梅は咲いてたが、お昼休みにたまたま寄った公園の梅の花が満開になってたので撮ってみた。 八重咲きの方は五分咲き。 3/18、まだ咲いてるかなぁ~っと寄ってみたが、梅はだいぶ散ってた、終わりだな・・。その代り、八…

むれ温泉「天狗の館」。

いいづなリゾートでのスキーのあとは温泉ベースハウスの階段に「むれ温泉 天狗の館」っていっぱいあったので旧牟礼村の「むれ温泉 天狗の館」へ。 案内板が見当たらないのでスマホで調べる。霊仙寺湖の畔にあるようなので長野市方向とは反対へ向かい、霊仙寺…

霊仙寺山ハイクアップ(いいづなリゾート)。

3/16、いいづなリゾートへスキーに行ってきた。 朝の天気は薄雲はあるものの晴れ、天気予報も晴れ。 3本ほど滑って、あき・・やる気がなくなった。後ろの飯縄山(霊仙寺山)、なんだか登れそうだな。車へ戻ってノーマルストックを山用ストックと交換して、…

3/16 いいづなリゾートスキー場へ行ってきた。

3/16、いいづなリゾートスキー場へ行ってきた。 志賀や八方もいいが、同じとこばかり行くのもつまらんし、こう、あったかくちゃあ、もう、コブを滑るしかないなあ。斑尾や戸狩も行ってないな、戸狩なんかはハイシーズンはパウダーの穴場なんだけど、斑尾や戸…

麺屋「繁」へ行ってきた。

太田の麺屋「繁」へ行ってきた。 昼時ということもあってだいぶ混んでた。 券売機。「一押し」の文字にも負けず、「味玉濃厚らーめん」(太麺)を注文、¥910。太麺は10円高いんだなぁ。 味玉濃厚らーめん。濃厚ってことで、スープはどろどろの魚介豚骨。 太…

3/8 志賀高原。

3/8、客先の都合により急遽休みになったので、とりあえずどこへ行くかは決めてないが、スキーに行くことにした。ここんとこの寝不足、昨日も遅くなったが、それなりに早起きをした。やる気は無しだが、滑り始めればやる気も出るだろう。上信越道、碓井軽井沢…

猿(2) ~温泉編。

地獄谷の野猿公苑へ行ってきた。 世界で唯一の温泉に入る野生の猿だそうだ。 写真撮影もお構いなし。 毛繕い。 温泉を飲む光景もよく見られる。 (2015/03/04)

猿 ~地獄谷野猿公苑。

3/4、地獄谷の野猿公苑へいってきた。 餌付けはされてるものの、ほぼ野生の猿の姿を間近で見ることのできる施設。 標高850m、上信越国立公園、志賀高原から延びる横湯川の渓谷、地獄谷温泉にある。 ここの猿は餌付けもあるが、おとなしいのでかなり近くで見…

地獄谷野猿公苑へ行ってきた。

3/4、山ノ内町にある地獄谷野猿公苑へ行ってきた。 午前中はいろいろやってたので、午後からお出かけ。中野市は気温13℃、残念、すっかり春めいて暖かい。R292、志賀草津道路を志賀高原へ向けて上がって行き、上林温泉を目印に左折。「野猿公苑駐車場は満車…