むれ温泉「天狗の館」。

いいづなリゾートでのスキーのあとは温泉ベースハウスの階段に「むれ温泉 天狗の館」っていっぱいあったので旧牟礼村の「むれ温泉 天狗の館」へ。
案内板が見当たらないのでスマホで調べる。霊仙寺湖の畔にあるようなので長野市方向とは反対へ向かい、霊仙寺湖の案内に従い右折。道なりに進むと「天狗の館」。
イメージ 1
駐車場からは飯縄山(霊仙寺山)、いいづなリゾートが見える。建物前のロータリーに雪に半分埋もれた大きな天狗像。
イメージ 4イメージ 5

入口にも大きな天狗の面・・?と、一本歯下駄。
イメージ 2イメージ 3

大人 ¥600  小学生以下 ¥300
当日のスキー場のチケットを提示すると100円引きの¥500。
「ゆ」はこちら。
イメージ 16イメージ 17

イメージ 6
内湯は広々。お湯は42℃くらい。洗い場も広々。入口横にサウナがある。サウナは92℃くらい。
イメージ 7
露天風呂。お湯は最初44℃だったが、急に41℃くらいになった。温度センサーで管理してるようだ。天狗の口からじゃんじゃんお湯が注がれてるが溢れることがないので循環です。
イメージ 8

イメージ 9
露天風呂からは正面に飯縄山霊仙寺湖。右手に黒姫山妙高山と眺めはいい。
イメージ 10
イメージ 13

泉質 ナトリウム・カルシウム・塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
泉温 21.6℃、循環式、常時加熱
営業時間 10:00~21:00
定休日 毎月第3火曜日(祝日の場合、翌日)
イメージ 14イメージ 15

霊仙寺湖。標高900mほどの飯綱東高原にある湖。長野県で二番目に大きな人造湖。農業用のかんがい目的で造られた。冬にはワカサギの穴釣りで賑わうらしいよ。
イメージ 12
3/16、当日も全面結氷してて真っ白。
イメージ 11
(2015/03/16 長野・飯綱)