2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Best Alweys 大瀧 詠一。

大瀧詠一の一周忌を前にという訳ではないが、12月3日発売の「Best Alweys Eiichi Ohtaki」を買ってきた。大滝詠一、初のベストアルバムだそうだ。オムニバスアルバムは比較的多く出てるから気付かなんだが・・。 3枚組CD。未発表の大瀧自身が歌う「夢で逢え…

雪による倒木やら・・。

17日、今回の寒波で峠道は雪の重みによる倒木や、小規模の雪崩で半分塞がれてるとこが何箇所が見られた。とりあえずは通れるように処理されてたが・・。 もっと北の方は、それどころぢゃないだろうけど・・。 (2014/12/17 長野 R143、青木峠)

ミニ松本城。

松本市、大名町通りのビルとビルの間に城が見えてきた。 ほほぉ~これが国宝松本城。随分とちっちゃいな! って、こちらは古書店の「青翰堂書店」。 天守もあって風格も立派。山岳関係が充実してるらしい。 あぁ、こっちが本物ね。さっきの古書店からちょっ…

ジンギスカン むさしや。

二日連チャンで日帰り登山に行ってきたので、体に良質のたんぱく質を。ってことで、4日、ランチタイムに長野県の信州新町、焼肉レストラン「ジンギスカン むさしや」さんへ行ってきた。 千曲川の支流、犀川沿いを走るR19沿いにジンギスカン料理を出すお店が…

黒斑山~車坂峠(浅間山外輪山 其の五 下山編)。

浅間山外輪山縦走してきた(12/03)。 端っこの鋸岳まで行ったので、あとは戻るだけ。蛇骨岳からは緩やかな登り。 火口壁の淵をひたすら歩く。 牙山山頂付近から強風に煽られ雪が舞う。浅間山の裾野でもダストデビルが多く見られた。 黒斑山まで戻ってきた(…

鋸岳~黒斑山(浅間山外輪山 其の四)。

浅間山外輪山稜線を縦走してきた。 外輪山最奥の鋸岳はもうすぐ。 はい、鋸岳山頂到着、11:17(2,254m)。山頂からの外輪山。トーミの頭、黒斑山、蛇骨岳、仙人岳、虎ノ尾が見渡せる。 賽ノ河原へ下る「Jバンド」入口は先に見える稜線最奥のピークの下。 鋸…

蛇骨岳~仙人岳~鋸岳(浅間山外輪山 其の三)。

12月3日、浅間山外輪山(第一火口壁)へ行ってきた。登山口入山は8:00。 黒斑山を経て蛇骨岳山頂到着は10:28(2,366m)。 標柱の横にある岩、こっちの方が高いので山頂はこの岩のてっぺんでしょ。 岩に登って、岩の上から湯ノ平方面。 隣の仙人岳へ出発(10:…

黒斑山~蛇骨岳(浅間山外輪山 其の二)。

12月3日、浅間外輪山の黒斑山へ行ってきた。 入山は8:00。黒斑山山頂到着、9:48(2,404m)。 正面に見えるはずの浅間山はガスに覆われ見えない。 軽くおやつを食べ、蛇骨岳へ10:00出発。 外輪山の最高峰が黒斑山なので、蛇骨岳へはほぼほぼ下り、楽ちんと思…

黒斑山(浅間山外輪山)。

12月3日、浅間山外輪山、第一火口壁の黒斑山へ登ってきた。 2日、3日と晴天となるはずだったが、2日は散々だった。でも3日の今日は大分期待ができる。 麓の道の駅「雷電くるみの里」から朝焼けの浅間山方面、気温はマイナス3℃。残念、雲に隠れてる。 車坂峠…

蓼科山。(其の二)

12月2日、蓼科山に登ってきた。 森林限界を越え、吹きっさらしのゴツゴツとした岩場を上がって行くと山頂まではもうすぐ。西高東低の冬型、急速に強まった低気圧により山頂付近は猛烈な強風。 蓼科山頂ヒュッテが見えてきた。 蓼科山頂ヒュッテ(2520m)到着…

蓼科山。

12月2日、蓼科山へ行ってきた。北海道付近に中心を置く低気圧から広がる細かな等圧線、西高東低の強い冬型で風がかなり強そう。前日の予報ではとりあえず晴れそうなので出掛けてみた。 中部横断自動車道(無料区間)から見えてきたのは強風を予感させる雲に…

美人多し わき見注意。

「美人多し わき見注意」 ずっと前からあったこの看板、この村の美人が絶滅したのか、数年前に撤去されちゃって、少々さびしい思いをしていたが、美人、復活です! 青木村へ、レッツ・ゴー! ちなみに裏はこんな感じ、名言です。 (2014/12/05 長野・青木)