蛇骨岳~仙人岳~鋸岳(浅間山外輪山 其の三)。

12月3日、浅間山外輪山(第一火口壁)へ行ってきた。登山口入山は8:00。
黒斑山を経て蛇骨岳山頂到着は10:28(2,366m)。
イメージ 1
標柱の横にある岩、こっちの方が高いので山頂はこの岩のてっぺんでしょ。
イメージ 3
岩に登って、岩の上から湯ノ平方面。
イメージ 25
隣の仙人岳へ出発(10:39)。
イメージ 26
仙人岳へと続く道「白ゾレ」。その向こうのピークは仙人岳と、奥の鋸岳。
イメージ 2
仙人岳側の登りから見る白ゾレ。
寒さでコンパクトデジカメ、携帯、GoProのバッテリーが全滅。あとは一眼だけが頼り。
奥の峰は左から西篭ノ登山、湯の丸山、角間山、鍋蓋山。
イメージ 4
仙人岳の稜線から長野原と浅間隠山。
イメージ 5
山頂付近から黒斑山、奥はトーミの頭。黒斑山山頂にギリギリ雲が掛かってる。黒斑山は2,404mなので雲底は丁度2,400mくらいかな。
イメージ 10
剣ヶ峰と湯ノ平高原。
イメージ 11
仙人岳三角点。
イメージ 6
仙人岳山頂到着、10:54(2,319.1m)。前掛山への登山道がクッキリ見える。
イメージ 7
標柱の文字が見えないのでフキフキと。
イメージ 8
近くてフレームに入り切らんくなってきたのでここから15mmフィッシュアイに交換。
イメージ 12
 
イメージ 9
外輪山の最奥、鋸岳へ出発(11:03)。おっ!雲が取れて、浅間山山頂が大分見えるようになってきたな。
イメージ 13
 
イメージ 14
鋸岳山頂、意外と近いなぁ。
イメージ 18
うんしょ、うんしょ。
イメージ 19
あれっ?やっぱ、気のせい、もっと先でした。この辺りは「虎ノ尾」。
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 20
 
イメージ 21
はい、鋸岳山頂到着、11:17(2,254m)。
イメージ 23
山頂からの浅間山、釜山(2,568m)も見える。
イメージ 24
もう一個見えるピークんとこがJバンドの入口かな。持ち地図によるとJバンドの上のピークが鋸岳山頂になってるが、どう見たってこっちの方が高いでしょ。こっちが鋸岳山頂でしょ、多分・・。
イメージ 22
                (2014/12/03 長野・小諸/群馬・嬬恋)