2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大慈山 光明寺。

夜勤までの昼の空き時間、目的も無くドライブして桐生市へ。 水道山公園麓の光明寺へ行ってみた。 山門です。 山門には「大慈山」の文字、光明寺の山号です。両サイドに仁王像。 山門を越えて最初に目にするのが「観音堂」。東上州三十二番札所の霊所。ご本…

野沢温泉スパリーナ。

野沢温泉スキー場へ行ってきた。午前券で目一杯スキーを滑ったあとは、折角なので温泉へ入ってこう。 野沢温泉街に点在する風情ある大湯などもいいが、駐車場に困るしだいぶ歩くようだ。第一駐車場と第二駐車場の中間辺りにあり、どちらからも車で1分、歩い…

1/23 野沢温泉スキー場。

前日から降り続いた霙混じりの雨が朝には凍りついてることを期待していたが、車の水滴は全然凍ってなかった。気温は3℃。天気予報では野沢温泉も志賀高原も午後3時辺りまで雪の予報。 坂城より先、雪、チェーン規制と云いつつ中野市に入っても雨のまま、しゃ…

片づけ。

引越しの度に収容しきれない邪魔になった荷物を実家に持って行ってたから、実家の押入れや物置に僕の荷物が相当いっぱいになってる。これは片づけねば。 兄ちゃんが「やまだたかお」のサインがどっかにあるはずだって云ってたけど、早速、みつけた。はぁ~、…

道の駅 おかべ。

R17深谷バイパス沿い、トイレ休憩ついでに「道の駅 おかべ」に寄ってみた。 深谷って云やぁ~、深谷ネギか。それ以外にも農産物がいっぱい売られてるのかな。 今日は、特にめぼしいモノは無かったな・・。(2014/01/14 埼玉・深谷)

北向観音。

1/9、三が日をだいぶ過ぎ、古いお札もあったので、北向観音(常楽寺)へ初詣へ行ってきた。善光寺だけをお参りすると「片参り」となるので、北向観音さんとセットで参るのが正しい。 参道の奥、階段を上がったとこが本堂。 石橋のたもとに「慈覚大師之湯」。…

1/5 生島足島神社。

1/5の仕事始めは夜勤のため、慌てて帰る必要がなくなった。昼までに帰れば間に合う。早朝、去年のお札を持って生島足島神社へお札の返納。結果、初詣。 出店もまだ準備中。 表(東)側の池は、ほほ全面結氷して、その上に薄っすら雪が積もり、真っ白。 東手…

1/1 白馬コルチナスキー場。

2015/1/1、慌ただしくも葬儀の準備も日取りも決まったし、部屋に籠ってても心が腐りそうなので、父ちゃんには悪いが、父ちゃんを一人にして友人(友人はスノボ)とスキーへ出かけた。僕の希望で白馬エリア一番奥の白馬コルチナへ行ってきた。 白馬は強い寒気…