大慈山 光明寺。

夜勤までの昼の空き時間、目的も無くドライブして桐生市へ。
水道山公園麓の光明寺へ行ってみた。
山門です。
イメージ 1
山門には「大慈山」の文字、光明寺山号です。両サイドに仁王像。
イメージ 2

イメージ 3
山門を越えて最初に目にするのが「観音堂」。東上州三十二番札所の霊所。ご本尊は千手観音菩薩が祀られてます。穴の開いた柄杓が沢山吊るされてて、「なんだこれっ?」って思ったが、底が抜ける様にお産が済む様、安産を願って奉納されてるんだって。なるほど~、へぇ~、へぇ~。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 13

イメージ 6

イメージ 9

イメージ 7
ちっちゃいお地蔵さん。
イメージ 8
桐生七福神第一番札所の弁財天が祀られてます。弁天さまの石像に目がいってしまいますが、弁財天は左の(宝珠型)仏塔です。開運、福徳、智恵、財宝とあるが、お参りすると良いことがあるってことだね。
イメージ 10
南側入口。千二百四十年前開創、東毛三十二番札所、参禅道場水子地蔵尊
イメージ 11
ここにもお地蔵さん。
イメージ 12
                       (2015/01/27 群馬・桐生)