桐生市 雷電山。

県別マッ○ル、桐生中心部の地図上に雷電山ってのが目に入った。目的は無いが、行ってみるか。
光明寺の参拝者駐車場に車を停めて、と。
イメージ 1
「水道山・吾妻公園遊歩道案内図」
水道山?雷電山はどこなんだ?この案内図だとよく分からんが、光明寺の東側の山を登れば雷電山なんだろう。
イメージ 2
雷電山への登り口にある茶室「悠緑庵」。
イメージ 3

イメージ 4
ほんまかいなっ!登り口にいきなり「熊出没注意」の表示!街からちょっと外れたこんなとこで熊なんか出んのか?!ゆるりと廻る道もあるが勾配のある木の階段を一気登り。
イメージ 5
はい山頂部に着きました、ちょろいもんだ。「水道山公園遊歩道案内図」。
山頂部には駐車場があり、車が数台停まってた。なんだよ!裏(表?)から車で上がって来れるのかよっ!
イメージ 6
北側に吾妻山(真ん中)。
イメージ 7

イメージ 8
水道山公園展望台。
イメージ 9
展望台からの眺め。桐生市内一望。太田市の方まで望める。
イメージ 10
山頂付近からの伊勢崎方面の眺望。すぐそこに見えるのは小曽根山。
イメージ 11
売店かなんかか?
イメージ 12
雷電山(水道山)山頂、210m。
イメージ 13
山頂にある忠霊塔。
イメージ 14
忠霊塔の裏にある慰霊碑。
イメージ 15
で、どこにも雷電山って表記が無いんだけど、僕の持ってる地図のミスプリか?調べてみたら忠霊塔のある山頂が雷電山であることは間違いなようだが、公園自体も水道山公園って書いてあるから、地元の人も水道山だと思ってるらしい。実際、水道山と呼ぶべきは更に南側の小曽根山らしい・・。じゃあ、水道山なんて存在しないんじゃん!山頂には元々雷電神社があったが、白髭神社との合祀後、跡地に忠霊塔が建てられたと、ある。
イメージ 16
                       (2015/01/27 群馬・桐生)