2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

環七ラーメン 周麺 野菜ラーメン。

高崎の環七ラーメン周麺、高崎店へ行ってきた。 最初に油そばが目に入ったが、ここは負けじと野菜ラーメンと餃子を注文。 環七野菜ラーメン、780円也。 背油たっぷりでこってりを期待したが、これがあっさりスープ。野菜ラーメンだけに、野菜たっぷり。 野菜…

くちなし亭食堂 日替わりスパゲティランチ。

高崎の中心部から外れたR406沿いにある「ランチ&ディナー・リカー くちなし亭食堂」へ行ってきた。 今日の日替わりスパゲティランチは「メキシカン・チリスパゲティー」だそ~だ。 メキシカン・チリスパゲティランチ、780円也。サラダ、ドリンク付きです。 …

道の駅 雷電くるみの里 雷電丼。

長野県東御市にある道の駅「雷電くるみの里」へ寄ってみた。 江戸時代の力士「雷電為右衛門」の出身地だそ~だ。銅像と実物大のはりぼてが立ってる(身長197cm)。くるみは全国一の産地だそ~だ。 併設のレストランにて食事でもしようか。蕎麦打ち実演コーナ…

黒斑山 2015 其の二。

12/18、風邪を引きつつ、黒斑山へ行ってきた。 午前中、ちょっと雲があったが、今日は快晴。大分遅い11:43スタート。 13:33、2時間弱で黒斑山山頂到着です(2,404m)。標柱も一新されました。浅間山の眺望が素晴らしいでしょ。 浅間山の内側火口、釜山(2,5…

黒斑山 2015。

連日の冷凍夜勤が効いたか、風邪を引いてしまった。市販感冒薬も効果薄で、17日、医者へ行って薬をもらってきた。最近は風邪を引き易くなってきた。以前は、全く風邪を引かなかったが、これも老いか・・。 そんなんで12/18、浅間山の外輪山、黒斑山へいって…

バーミヤン 広島産牡蠣フェア。

中華レストラン・バーミヤン茅野店に行ってきた。 広島産牡蠣フェアとかやってるので、そこから~ 「広島産牡蠣の黒チャーハンと蟹と湯葉の豆乳スープ(小)のセット」に決定(名前がなげ~よ・・)。 はい、広島産牡蠣の黒チャーハンと蟹と湯葉の豆乳スープ…

ニュー・スタッドレス・タイヤ。

毎年のことだが、昨シーズン使用のスタッドレスはすり減ったので、フロント側2本を新品へ交換。 DSX-2とかいうダンロップの店に言わせると”普通”のスタッドレス。そんなグリップが悪い訳じゃないが、頻繁にスキー場や峠越えをする車にはちょっと不安を感じ…

台湾料理 天香一 坦仔麺。

台湾料理・天香一へいってきた。 期間限定メニュー?いったいいつからの限定だか。 坦仔麺(タンツーメン)か、なつかしいな。では、坦仔麺で。 坦仔麺、580円也。 スープは醤油ラーメンに近いかな。 麺は特に特徴は無いか。 台湾ラーメンは名古屋発祥のラー…

十月桜 2015。

12月になってしまったが、つつじが岡公園の十月桜を見に行ってきた。 11月中旬ごろが見頃だったが、昼間見に来る暇がなかった。 枯れた花なんかも残っててイマイチだが、まあまあ見れたもんだな。 暖かい日が続いたせいか、つつじなんかも咲いてた、困ったも…

三春茶屋 茶屋娘。

再び、三春茶屋へ行ってきた。 メニュー。あったかいお蕎麦が食べたい。おすすめメニューから、ミニ天丼と蕎麦のセット「茶屋娘(ちゃやっこ)」を注文。 茶屋娘、1,100円也。 ミニ天丼。そんなミニでないとこがお得。昨日の天丼とかぶるが・・。 寒い日には…

三春茶屋 天丼定食。

福島の三春茶屋へ行ってきた。 メニュー。あんまり考えずに天丼定食を注文。 天丼定食、1,380円也。 海老と茄子、かぼちゃ、あといろいろ・・。 1,300円超えは、ちょっと高い昼食だな・・。(福島・三春)

元祖ソースかつ丼 青い塔。

長野、伊那谷名物「元祖ソースかつ丼 青い塔」へいってきた。通称「ひげのとんかつ」。お隣り、駒ケ根市が有名だがここが発祥(らしい)。 夕方17:00の開店、開店と同時に入店してやったぜ。 テーブル席の他、カウンター席、座敷があります。 メニュー。基本…