2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そば処 大むら。

お昼、埼玉、羽生の「そば処 大むら」へ行ってきた。 先ずはメニュー。 にしんそば(800円)を注文。 はい、にしんそばです。 甘く煮たにしんとそばが合う。 店の名前が見当たらないのが気になるが・・。

中華そば くりの木 かすそば 5/29。

お昼、「中華そば くりの木」へ行ってきた。 今日は、いつもより空いてるようで、簡単に駐車できた。 座って早々、最近お気に入りのかすそばを注文。 かすそば、920円。 魚介豚骨+魚粉こってりスープ、麺は太麺で注文。 かす、外はカリッと、コラーゲンたっ…

5/28、富士見パノラマ。

5/28、富士見パノラマパラグライダースクールへやってきた。 前日の風の予報は、午前9:00、南東3m。12:00、南東5m。 午前中なら飛べる可能性があるかと思ったが、到着してみると、風は既に4~5m。 ちょっと無理かな。 午前中はパラグライダー体験のお客さ…

名代 四方吉うどん。

お昼に埼玉県、吉見の「名代 四方吉うどん」へ行ってきた。 お昼にはちょっと早い時間のためかすきすきだった。 メニュー。 つけ汁うどんがおすすめのようなので、肉汁うどん(小)、680円を注文。 うどんの量は、小・・400g、並・・600g、中・・800gだそ…

うどん・そば 和乃大釜。

お昼に伊勢崎市国定の「お食事処 和乃大釜」へ行ってきた。 メニュー。 そば、うどん以外にも丼ぶりものなどいろいろあるけど、考えるのも面倒なので、 ランチメニューの「そば定食」を注文(税込972円)、おかずは日替わり。 きました、そば定食。 写真では…

タラの芽散策、2回戦。

5/15、今シーズン初めて、富士見パノラマパラグライダースクールへやってきた。 風は南西4m。ゲレンデこそ向かい風が吹いてるが、 上空は南西6mくらいか?とても飛べる風ではない。 冬の間、完全に冬眠してたので、レスキューパラをリパックしなければ …

室堂~扇沢。(立山黒部アルペンルート、帰路)

立山黒部アルペンルートで室堂へ行ってきた。 雷鳥にも会えた。目的も果たしたので、帰ろっ!(13:44) 室堂駅から立山トンネルトロリバスで大観峰へ。 13:45のバスに乗り遅れて次の臨時、14:00のバス。 ほぼ直線だが、狭い下りのトンネルをえらい勢いで下って…

雷鳥。(立山黒部アルペンルート)

5/8、立山の室堂へ行ってきた。 室堂平、みくりが池温泉から地獄谷遊歩道(現在、通行禁止)に向けて カメラを構えている人が二名ほど。向いてる方向が少々変だ。 もしやと思い、高台のテラスから覗くと・・ 雷鳥です(♂)、ラッキー! 「?!」 テ、テ・・…

室堂平、遊歩道散策。(立山黒部アルペンルート)

5/8、立山黒部アルペンルートの室堂へ行ってきた。 地図上の散策路、ミクリガ池を周遊するDコース+雷鳥荘までの往復を散策してきた。11:00出発。 先ずは立山を正面に臨む「立山室堂山荘」まで歩いてみた。 雪がだいぶ緩く、トレッキングシューズでも足が取…

立山・雪の大谷ウォーク。(立山黒部アルペンルート)

10:23、室堂駅到着です(2,450m)。 雪の回廊とやらがあったので行ってみた。 遊歩道に造られた雪壁の通路。 高いトコで6、7mくらいか、長さも50mくらいで短い。 いや、もっと早い時期に来れば長かったのかな。 室堂展望台からの室堂ターミナル、バス駐車…

とりあえず室堂。(立山黒部アルペンルート 黒部湖~室堂)

5/8、立山黒部アルペンルートで室堂へ行ってきた。 黒部ダムの対岸へ渡って、ケーブルカー黒部湖駅乗り場へ。 チケット売場のお嬢さんに「歩いて登りたい」というと、 「死んでも知らんぞっ!」とは言われんかったが、 「可能ですが、大変危険なので、お勧め…

黒部ダムへ行ってきた。(立山黒部アルペンルート)

立山黒部アルペンルートで立山の室堂へ行ってきた。 先ずは、黒部ダムへ。 玄関口の長野県大町市の扇沢を目指す。 トロリーバスの平日始発が7:30だから、その前に着きたいとこだ。 んが、毎度のことで予定通りにはいかず、扇沢無料駐車場到着は、8時過ぎ。 …

タラの芽散策。

5/7、タラノ芽の季節になってきた、いや、ちょっと遅いくらいか? 日当たりの好い林を散策。 あ~、これは間違い。これは、クロスキバホウジャク。 あるのは、うるしの芽ばかりだな。うるしの芽がおいしそうに見える。 もう、この際、うるしでいいか・・ っ…

仁古田飛行機製造地下工場跡。

上田の仁古田(にこだ)地区、あまり目立たないところに 戦争遺跡「仁古田飛行機製造地下工場跡」入口 という標柱があったので行ってみました。 この奥、100メートル、森の中、林道を進みます。 太平洋戦争末期(昭和20年6月)、日本軍部は、東南海地震と空…

キャベツの花。

キャベツ畑。淡い菜の花の様な花が。 放置されたキャベツが花を咲かせてた。 キャベツも菜の花の仲間だからな・・。

ラーメン 天山。

お昼、栃木の岩船町、中華四川料理「天山」へ行ってきた。 こっちも仕事だが、GW中の営業とは有り難い。 外観はプレハブ小屋と云ったとこか。 メニュー。 「芝麻醤麺(ゴマ味、辛味メン、スープなし)」を注文、850円。 芝麻醤麺です。 スープなしとのことで…

ポール・マッカートニー、OUT THERE TOUR 2015 4月27日。

4/27、ポール・マッカートニーの「アウト・ゼア・ジャパン・ツアー2015」東京ドーム公演へ行ってきた。 2013年は行きそびれたので、13年前、2002年11月14日以来のポールのコンサートだ。 水道橋駅前では非正規のポール・マッカートニー・グッズが売られてた。 は…

国立科学博物館 零戦。

4/27、東京、上野の国立科学博物館へ行ってきた。 JR上野駅から西側、上野公園の森の中を北へ進めばすぐです。 「国立科学博物館」はこちら。 特設会場で「大アマゾン展」なるものが行われている様だが、 今日の目的とはちがうし、1620円も取るのでパス。 常…

草取り地蔵。

会津若松から猪苗代へ。会津若松の桜はもう終わりなのに、 隣りの猪苗代の桜は蕾でまだこれからだった。 午後5時を回り、夕暮れ時、とりあえずの磐梯山。 猪苗代湖湖畔、観光港の扇島港からの磐梯山。 20年前、初めての東北ツーリング、初めての猪苗代湖を…