室堂平、遊歩道散策。(立山黒部アルペンルート)

5/8、立山黒部アルペンルートの室堂へ行ってきた。
地図上の散策路、ミクリガ池を周遊するDコース+雷鳥荘までの往復を散策してきた。11:00出発。
イメージ 13
先ずは立山を正面に臨む「立山室堂山荘」まで歩いてみた。
雪がだいぶ緩く、トレッキングシューズでも足が取られて歩きにくい。
室堂山荘前にオープンテラスみたいにテーブルと椅子がある。
ちょっと早いが、腹も減ったので、立山を見ながら昼食。
立山、左から富士の折立(2,999m)、大汝山(3,015m)、雄山(3,003m)。
左手の少し低いピークは真砂岳(2,861m)
イメージ 18
立山の右手は浄土山(2,831m)。
浄土山右の雪原をハイクアップして数人のスキーヤーが滑ってた。
浄土山くらい登ろうかと考えたが、アイゼンを忘れたので断念。
遊歩道散策に切り替えた。
イメージ 16
室堂山荘から左手に遊歩道があるようなので、そっちへ行ってみた。
正面に奥大日岳(2,611m)、奥に大日岳(2,501m)、中大日岳(2,500m)。
イメージ 17
ハイマツ沿いに整備された石畳の遊歩道。
右の先にミクリガ池が見えてきた。
左手にミドリガ池があるはずだが、全然わかんない。
イメージ 19

イメージ 23
イメージ 24

北側からのミクリガ池(11:54)。まだまだほぼほぼ雪の中。
浄土山右のこんもりしたとこが、室堂山(2,668m)。
イメージ 1
エンマ台到着(12:00)。
イメージ 21イメージ 22

エンマ台からの地獄谷。
イメージ 20
雷鳥荘」方面へ。
イメージ 25イメージ 26

もくもくと火山ガスを含んだ蒸気が上がる谷の向こうに雷鳥荘。
谷の反対に雪上車の道。
イメージ 27イメージ 28

火山ガスが濃いため、雷鳥荘の周りは、成分の硫黄で黄色く変色してる。
イメージ 29
イメージ 2

遊歩道右に別山(2,880m)。
右下はキャンプ場のようで、いくつものテントが見える。
建物は管理事務所かな。
イメージ 30
この辺り、ガスが濃くてかなり臭い。
イメージ 3
イメージ 4

雷鳥荘」到着(12:14)。ここで小休止。
この先は進めないようなのでここで引き返す。
イメージ 14
谷から蒸気が上がる。
イメージ 5
上昇した蒸気が上空にサーマル雲を形成してた。
イメージ 6
復路。エンマ台へ戻り、「みくりが池温泉」へ到着(12:55)すると、
数人が何でもない方向へカメラを向けてる。おっ?もしや・・
イメージ 7イメージ 8

ラッキー!雷鳥です!
イメージ 9
みくりが池温泉付近より、ミクリガ池。
イメージ 15
ミクリガ池展望台より、ミクリガ池。
イメージ 10


イメージ 11
13:20、室堂ターミナル到着。
イメージ 12
(2015/05/08 富山・立山