立山・雪の大谷ウォーク。(立山黒部アルペンルート)

10:23、室堂駅到着です(2,450m)。
雪の回廊とやらがあったので行ってみた。
イメージ 2イメージ 3

遊歩道に造られた雪壁の通路。
高いトコで6、7mくらいか、長さも50mくらいで短い。
いや、もっと早い時期に来れば長かったのかな。
イメージ 4
室堂展望台からの室堂ターミナル、バス駐車場。
有名な雪壁の「雪の大谷ウォーク」は、駐車場の先の車道。
イメージ 1
折角なんで、歩いてみた。大谷ウォーク、約500m。車道右側は遊歩道。
イメージ 11
中間辺り、この辺で高さ10mくらいかな?
メッセージエリアってことで、みんな、雪壁にメッセージ(落書き)を彫ってます。
僕は立体う○こを彫ってみました(子供かっ!)。
イメージ 5
いやぁ~、高いねぇ~。
イメージ 6
ロープを張られた辺りが雪壁最高地点、13m(5/8現在)。
イメージ 7
雪壁の一部は、その先で終わり。
イメージ 8
観光バスと比べると高さがわかるかな。
イメージ 13
9割方、中国からの団体さんです。
デジカメ、携帯の他、A4くらいのタブレットとかで普通に写真を撮ってる。
お荷物になるような気がするが・・。
イメージ 14

イメージ 9
行きはいいが、帰りは登り坂です。
イメージ 10
はい、室堂ターミナルに戻りました(10:55)。
イメージ 12
(2015/05/08 富山・立山