2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士見パノラマフライト 2018.07.26。

7/26、富士見パノラマリゾートへ行ってきた。 風の予報は南西2m/s、ブローが入れば飛べるかなって感じ、やる気半分で富士見パノラマ到着は9:15。 なんかゲレンデも静かでお客さんもいないのかな?って思ったら、既にタンデムフライトのお客さん2組とSばた…

富士見パノラマフライト 2018.07.18。

7/18、富士見パノラマへ行ってきた。 風の予報は北西2m/sと弱めで、サーマルブローが入れば飛べそうだが、行ってみなきゃ分からん。 スクールに到着すると、タンデムフライトのお客さんが来てるが、テイクオフの風は予報通り北西の吹き下ろしで、サーマルブ…

昆虫採集 2018.07.15&22。

連日死にそうな酷暑。7/15、仕事の後、チョイ遠征して昆虫散策。 車を流してクヌギを探す。 クヌギが何本か見えたので探すと、いきなりミヤマクワガタのペア。 この辺りはコクワでなく、スジクワが多いんだな。 その他、カブトムシが何匹かいた。 7/22、再び…

富士見パノラマフライト 2018.07.10。

7/10、富士見パノラマリゾートへ行ってきた。 ここんとこ天気はいいが、風が悪くて、昆虫ばっか追いかけ回してたので久々の富士見だ。 風の予報は、西、0~1m/s。お昼過ぎには0m/sの予報。0m/sってなかなか見ない予報だな。これは完全に飛べるでしょ。 って…

ガパオセット(ネワパサ)。

王子のインド・ネパールレストラン、ネワパサへ行ってきた。 自動ドアから入ると、狭い空間に2階への階段。レストランは2階です。 入口でもう決まってたので、ガパオセットにしよ。 ガパオセット、サラダ、ドリンク付きで790円也。 ドリンクはラッシー。カ…

鶏そば 一瑳。

浦和の鶏そば 一瑳へいってきた。 昼時、人気店ってことかちょっとした行列ができてる。 ちょっと待ったが、すぐ入店できた。 濃厚鶏そばも捨てがたいが、つけ麺にすっかな。 つけ麺、780円也。 濃厚鶏白湯スープ。鶏つくねが入ってる。つくねは普通かな。 …

庭の花壇 2018.07.04。

7/4、庭の花壇。 先週、漸く、去年植えた百合が一輪咲いた。今日は全部咲いて茶色くなり始めてた。 グラジオラスも先週咲いてたが、そのあとはつづかない。 びわも、もうすぐ食べられそうに色づき始めてたが、今日は実が一つも無かった。全部、野鳥に食われ…

焦しにんにく醤油ラーメン(くりの木)。

くりの木加須店へ行ってきた。 焦しにんにく醤油ラーメンはまだ食べたこと無かったな。 焦しにんにく醤油ラーメン、税込み756円也。 結構、脂浮いてるね。 太麺で。 (埼玉・加須)

ちょこっと昆虫採集 2018.07.01。

7/1、馴染みの無い土地で昆虫散策、調査。 クヌギの林で樹液の出てる木は見つけたが、下地がキレイにされてるせいかあまりいないな。 それでもカブトムシの死骸がいくつか転がってた。 見つけたのはコクワガタが2,3匹。 あとはカナブンと沢山の便所コオロギ…

梅雨明け記念昆虫採集 2018.06.29。

6/29、関東甲信地方梅雨明けだそ~だ。6月中に梅雨明けするのは初だってさ。 そう言えばここんとこ全然雨が降ってないな。実際の梅雨明けはいつだ? そんなんで、記念してとは言い過ぎだが、くそ暑いが、気分が乗ったので昆虫散策へ。 早速、カブトムシ♂。 …

昆虫採集 2018.06.26。

6/26、昆虫散策。 パイナップルが1個、128円で売ってたので、芯と皮を使って「パイナップルトラップを作ろう」ってことで、ジプロックに焼酎を入れて作ってみた。 夜中に移動してクヌギ林に点々と仕掛け、途中、ノコギリやらがいたが、無視して翌朝を心待ち…