昆虫採集 2018.07.15&22。

連日死にそうな酷暑。7/15、仕事の後、チョイ遠征して昆虫散策。
車を流してクヌギを探す。
クヌギが何本か見えたので探すと、いきなりミヤマクワガタのペア。
イメージ 1
この辺りはコクワでなく、スジクワが多いんだな。
イメージ 2イメージ 3

その他、カブトムシが何匹かいた。
イメージ 4

7/22、再びチョイ遠征散策。
おっ?!高いとこにオオムラサキだ。キレイな♂でなく♀でした。
この木の裏側には小さいミヤマクワガタ♂もいたが、飛んでっちゃった。
イメージ 5
カブトムシも沢山見られたが、もういいだろってことで写真は撮らなんだ。
ミヤマクワガタの♀も何匹かいた。
イメージ 6
耳の小っちゃいミヤマの♂。写真を撮る前に勝手に落っこちた。
この日ちゃんと捕まえたのは、この1匹だけ。
イメージ 7
高湿度の中、かなりの距離を歩き回ったので、汗ビッチョ。
シャツもズボンもパンツもビッチョになった。


(2018/07/15,22 関東T県)