2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/26 2ヶ月振りフライト 富士見パノラマ。

10/26、木枯らし1号が吹き荒れた前日に変わって、ウソの様に穏やかになる予報。 佐久に到着すると、なんだか風が強い。こりゃ~ダメかぁ?慌ててももしゃ~ないので、大河原峠へドライブでもすっか。って、大河原付近に到着すると風が無い。 あれっ?飛べん…

大河原峠ドライブ。

10/25、吹き荒れた木枯らし1号。26日はウソのように穏やかになるとか。 久々、パラグライダーで飛べそう。意気揚々とやってきたが、佐久に到着するとなんだか朝から風が強い。こりゃ~ダメか?飛べないか?慌ててもしゃ~ないな。 雨境望月線へ入り、そのま…

八丁地川支流。

県道152号、雨境望月線に沿って流れる八丁地川。 雨境分岐を過ぎて大河原峠(※)へ向かう途中の上流、本沢。 この辺りは、水量もまあまあだな。 更に道沿いに上がって、こちらは、もうひとつの支流、唐沢。 水量がなんだか減って、魚なんかの生き物は期待で…

メットライフ 夜の部。

10/25、板倉東洋大前駅近くの平地にメットライフが停泊してた。 結構な頻度でここに停まってるらしい。 今日は木枯らし1号が吹くとかで、ずっとここにいるのかな。 機体は光を透過する生地でできてるのかな。 機体内の照明で闇夜に白く浮かび上がる。停泊し…

10/14 地上練習 富士見パノラマ。

10/14、早朝、町の煙突の煙は真っ直ぐ上がってる。今日は風が無いようだ。 今日は飛べるかもと淡い期待を寄せて富士見パノラマ到着は10時過ぎ。 第1ゲレンデでは練習生が立ち上げ練習に励んでた。 なんだか穏やかで飛べそうな気がする。 向かいの八ヶ岳を雲…

北沢峠~仙丈ケ岳 其の三 2015.10.13。

仙丈ケ岳へ行ってきた。 12:33、仙丈ケ岳山頂到着、3,033m。こちらも、ちょっと前まで3,032.6、7mだったかな? 気温の予報は3.2℃とか、風が強くて、とりあえず寒い。 仙丈ケ岳は、南アルプスの千年女王とかなんとか。北アルプスの女王は、常念岳。中央アルプ…

北沢峠~仙丈ケ岳 其の二 2015.10.13。

10/13、仙丈ケ岳へ行ってきた。 北沢峠を9:00出発で小仙丈ケ岳到着は、11:16。 11:31、仙丈山頂へ向け出発。仙丈ケ岳の大らかな山容と小仙丈沢カール。 ここから見える山頂っぽいとこは山頂ではない。奥まって見えない。 なだらかなようで、意外と上下するな…

北沢峠~仙丈ケ岳 2015.10.13。

10/13、仙丈ケ岳へ行ってきた。 9:00、北沢峠(2,030m)出発。 9:14、なだらかになったとこで早々に一合目。一合目?北沢峠で既に2,000越えなのに?北沢峠を起点としてるのか。明るいシラビソの林を進む。 9:16、左後方に聳えるのは悪沢岳と山頂が白いアサヨ…

仙流荘~北沢峠。(仙丈ケ岳)

10/13、白馬乗鞍でも登って来ようかと思ったが、西高東低で冬型が強まり、日本海側は天気が悪いらしい。内陸の南アルプスは晴れそ~だ。 そ~だ!仙丈へ行こう! 北沢峠から往復で7時間。仙流荘からのバスの始発が6:05。次のバスが8:05。下り最終が16:00だ…

中華四川料理 天山。

栃木、岩舟の中華四川料理天山へ行ってきた。 ほほ~、ローラが食べに来たんだって。放送はいつだ? メニュー。 蘿蔔湯麺(読めん・・)、通称:大根麺(750円)を注文。 はい、大根麺です。 大根おろしが浮かぶ丼ぶり中央に挽き肉、アサツキがのる。 あっさ…

そば処 鬼無里。

折角、戸隠に来たので戸隠蕎麦とはいかず、お隣り、鬼無里の観音そばを目指す。 12:40ごろ観音そばに到着するも、看板が出ておらず、橋を渡ってみたが、やっぱ、やってないよ~だ。まったく、来るたびに営業してないがいつやってんだ?観音そばの木の実そば…

戸隠神社 2015.10.01。

10/1、台風から変わった温帯低気圧が爆弾低気圧になってやってくるそ~だ。 パラは無理そう。キノコ狩りも終盤なので戸隠へ行こう。 4時半起きで、寝ぼけて道を間違えたが、途中から戸隠バードラインへ戻り、快適ドライブ。なんだか穏やかないい天気。なん…

林檎畑侵入Ⅱ。

戸隠へ向かう道。善光寺裏手から七曲りを通ってバードラインへと思っていたが、 寝ぼけて道を間違え、県道76号へ入ってしまった。 こちらも戸隠への道だけど、のどかな集落と段々畑、果樹畑を抜けていく道。 林檎畑があったので小休止。「おじゃましま~す」…

キンモクセイ。

どこだかわかんないが、金木犀の香りがする。そんな季節になった。 キンモクセイといわれてトイレの芳香剤を連想するのは年代がバレるな。 むかしは、トイレの芳香剤といえばキンモクセイの香りだったが、最近じゃ、キンモクセイの芳香剤もあんま見なくなっ…