戸隠神社 2015.10.01。

10/1、台風から変わった温帯低気圧爆弾低気圧になってやってくるそ~だ。
パラは無理そう。キノコ狩りも終盤なので戸隠へ行こう。
4時半起きで、寝ぼけて道を間違えたが、途中から戸隠バードラインへ戻り、快適ドライブ。なんだか穏やかないい天気。なんなら山登りができそ~な・・。
イメージ 13イメージ 14

戸隠神社中社到着は9:30。
イメージ 15

イメージ 16
狛犬~。
イメージ 17イメージ 18

イメージ 19イメージ 20

戸隠の三本杉。
イメージ 22イメージ 21

イメージ 29

三本杉から右奥に宣澄社。更に奥、社が二つ。
イメージ 23イメージ 24

イメージ 25イメージ 26

三本杉の先、参道右手に手水舎。と、更に右手に日吉社
イメージ 28イメージ 27

参道正面の階段を上がって社殿。
イメージ 1

イメージ 2
「きのこがそこそこ採れますよ~に!」
イメージ 3イメージ 4

イメージ 5イメージ 6

参拝して心を清め、パワーももらったので、キノコ採りへ。
ごぼう(ヌメリイグチ)。
イメージ 7イメージ 8

クリタケ。
イメージ 9イメージ 10

1時間ほどの散策でそこそこ採れた。十分だ。
イメージ 11
11時過ぎ、いつの間にやら曇天、わずかに雨の気配。
天気が怪しいので奥社の参拝は断念。

ついでに行ってきた。実際行ってみると少々ガッカリする。
鏡池に映る戸隠連峰、紅葉の時期にはいい画になりそう。
結構な勢いで雨が降り出してきた。
イメージ 12
ジゴボウは大根おろしとポン酢で、クリタケは天ぷらと味噌汁で頂きました、しめしめ。
(2015/10/01 長野・戸隠)