2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飯盛山 さざえ堂。

4/24、会津若松の鶴ヶ城へ行ってきた。 鶴ヶ城のあとは白虎隊で有名な飯盛山へ。駐車場は無料。 飯盛山は明治戊辰の戦に、わずか16、7歳の少年達が、主君の為に戦い力つき、 ようやくこの地にたどりつき、そして自決した「白虎隊十九士」の自刃の場所 と墓地…

会津若松 鶴ヶ城 2015.04.24。

五泉市でのチューリップまつりのあと、 ついでに会津若松の鶴ヶ城へ行ってきた。 到着は14:40ごろ。 鶴ヶ城公園駐車場は有料。200円~300円取られるが、150m手前の 福島県立博物館は観光客用に駐車場を無料開放しています、しめしめ。 鶴ヶ城では「会津鶴ヶ…

五泉市 チューリップ 其の二。

4/24、五泉市のチューリップまつりに行ってきた。 会場内のチューリップは充分見たので、 一般の畑で栽培されてるチューリップも見に行ってきた。 チューリップの花摘みが行われてました。 球根に栄養がいくよう、花が散る前に摘んでしまうそうです。 花の摘…

五泉市チューリップまつり 2015.04.24。

4/24、新潟、五泉市のチューリップまつりに行ってきた。 五泉PAより、阿賀野川の河川敷に広がるチューリップ畑。 残念、今年は縮小されたかな? 五泉市チューリップまつりの会場はこちら。 支流、早出川の堤防沿いです。 原色のチューリップ畑が広がります。…

ハナミズキ。

桜も散って、花水木がそこいらで咲いてる。 (2015/04/22 群馬)

津金寺 カタクリ 其の二。

4/17、長野県立科町のカタクリと野草の寺、津金寺へ行ってきた。 かたくり・野草まつり期間中、環境整備協力金として300円頂きます。 津金寺自然探勝園、野草散策。 境内18,000坪は長野県郷土環境保全地域に指定されています。 カタクリ。 本堂裏手に沢山の…

カタクリと野草の津金寺 2015.04.17。

佐久の五稜郭から移動して、立科町の津金寺へやってきた。 カタクリと野草の寺、慧日山 修學院 津金寺。 先ず、茅葺き屋根の「仁王門」。 1,813年(文化10年)の再建。 額に山号「慧日山」。 両サイドに仁王像。 意外とコミカルな顔立ち。痛みが激しい。 受…

龍岡城五稜郭の桜、2015。

4/17、今年も佐久の五稜郭のサクラを見に行ってきた。 今年の桜は早い!上田城址の桜は4/6に満開、そんなんで焦ってやってきたが、 五稜郭の桜はまだ三、四分咲きだった。早まった・・。 到着は8:15ごろ、天気には恵まれず、曇り。 例のごとく、川村吾蔵記念…

山高 神代桜。

甲府盆地の桃の花のあとは、北杜市の実相寺にある神代桜を見に行ってきた。 夕方4時前の到着、陽が伸びたのでまだ見れるかな、駐車場代、普通車 500円。 4/1に満開を迎えていたので散り具合が気になったが、まあまあの見頃。 桜と石塀の内側、中庭は、一面の…

桃の花 桃源郷。

4/9、午前中、高遠城址での花見を終えて韮崎の新府桃源郷へ。 今日は雲が多く、富士山も南アルプスも望めないのは残念。 蕾も多く、花の色も淡い、もうしばらく楽しめそう。 笛吹の花鳥山遺跡公園へ移動。 小さな公園、20台弱しか停められない駐車場、 去年…

満光寺。

4/9、高遠城址公園での花見のあと、駐車場から川を挟んで お寺さんが見えたので行ってみることにした。 信州伊那高遠「満光寺」。 親縁山 満光寺。 参道、最初の山門。 立派な「鐘桜門」。 延享元年(1,745)の再建。明治32年の火災により 本堂、庫裏などが…

高遠城址公園へ行ってきた 其の二。

4/9、高遠城址公園へ行ってきた。 園内外に咲く桜は、タカトオコヒガンザクラ。 8日は全国的に季節外れの雪で少々心配されたが、 雪も融け、八部咲き、11日に満開の予報。 園内からの伊那市街方面。 「無字の碑」。 「白兎橋」を渡って南ゲートへ。 チケッ…

高遠城址公園 コヒガンザクラ。

4/9、高遠なつかし館へ行ったついでに、高遠城址公園へ行ってきた。 高遠は今、コヒガンザクラが八分咲きだそうだ。 諏訪側から杖突峠を越えてきたが、道中、杖突街道の桜は全く咲いてなかった。 「もうすぐ高遠の町にでちゃうよっ!」ってとこへ来ても三分…

高遠なつかし館。

4/9、高遠町民俗資料館「高遠なつかし館」へ行ってきた。 長野県、伊那市に併合された高遠、高遠城址公園のたもとにある。 今、高遠ではコヒガンザクラが見頃。 民俗資料館内。 いろり。 農機具や織機。織機は実演や体験ができるらしい。 おっ!スキーなんか…

ソメイヨシノ。

お昼、近くで桜が咲いてたので撮ってみた。 (2015/04/02 群馬)

戸隠神社中社。

戸隠へ来たのでついでと言っては失礼だが、 折角なので、戸隠神社中社へ行ってきた。 開運、パワースポットとして有名だが、奥社へ行くのは大変なので、今日は中社。 参拝するには少々雪が多いようだが・・ 戸隠神社中社。 階段を上がると、雪、盛り沢山。 …

3/31 続・戸隠スキー場へ行ってきた。

3/31、戸隠スキー場へ行ってきた。 第3クワッドで怪無山の越水ゲレンデを中心に滑る。 怪無山山頂。 中社ゲレンデは営業終了の為、中社側リフトは運行してません。 怪無山山頂から各コースへ繋がるパノラマコース。 パノラマを下って右へしらかばコース。S…

3/31 戸隠スキー場へ行ってきた。

3/31、戸隠スキー場へ行ってきた。 長野市の通勤渋滞を抜けて到着は、9:10。 お得な春スキー料金¥2,700が3/30~4/5の最終週には お客様感謝ウィークってことで、更にお得な¥1,500! チケット売場横の第3クワッドで上へ(9:30)。 第3クワッド山頂は怪無山…