飯盛山 さざえ堂。

4/24、会津若松鶴ヶ城へ行ってきた。
鶴ヶ城のあとは白虎隊で有名な飯盛山へ。駐車場は無料。
イメージ 1
飯盛山は明治戊辰の戦に、わずか16、7歳の少年達が、主君の為に戦い力つき、
ようやくこの地にたどりつき、そして自決した「白虎隊十九士」の自刃の場所
と墓地である。(入口掲示板より)
イメージ 2
飯盛山動く坂道(スロープコンベア)、250円。
「階段を上がるのはホントに大変です!」な~んて放送が延々流れて誘惑するが、
「やだねっ!」エスカレーターみたいなもんに金なんか払わんよ。
イメージ 3イメージ 4

史料館「白虎隊記念館」。
イメージ 5
長い階段・・
イメージ 8
歩幅が合わず、チョコマカ上がったら、ホントに大変だった・・。
「白虎隊十九士の墓」。
イメージ 6

イメージ 7
イメージ 30

イメージ 9
飯盛山中腹のお土産屋右手に「栄螺堂(さざえ堂)」。
イメージ 10
さざえ堂(旧正宗寺三匝堂、国指定重要文化財)は1796年建てられたといわれる
高さ16.5m、回廊の付いた六角三層の仏堂です。正面から螺旋状に右回りで上がり、
頂上の太鼓橋を越えると左回りの下りのスロープになっていて背面出口に通じます。
このような構造は木造建築として非常に珍しく、世界唯一の貴重な建物です。
(お堂横、解説より)
イメージ 11イメージ 12

観覧料  大人   400円
     大・高生 300円
     中・小生 200円
観覧料んとこのおばちゃんが「世界で唯一・・」とか
説明してるが聴いてる人がいないのは残念・・。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15イメージ 16

イメージ 17イメージ 18

頂上の太鼓橋。
イメージ 19イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22イメージ 23

イメージ 24イメージ 25

イメージ 26イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29
(2015/04/24 福島・会津若松