2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メットライフ。

夕刻、空に「メットライフ」が飛んでた。 「スヌーピーJ号」。 ウソかホントか日本で唯一の飛行船だそ~だ。 以前、ちょいちょいお台場辺りで見かけた、飛んだり着陸したりしてんのもこのスヌーピーだっけか? (2015/09/28 群馬・館林)

味噌屋せいべえ こく塩。

味噌屋せいべえ古河店へ行ってきた。 こく塩に決定。 こく塩、700円。 いつもの様に無料生にんにくを潰し器で潰して投入。 スープはこってり、麺は中太。 中秋の名月。

台湾まぜうどん(はなまるうどん)。

はなまるうどん草加青柳店へ行ってきた。 駐車場に「台湾まぜうどん」ののぼり。入店する前に決まったな。 台湾まぜうどん、にんにく盛り、ナシ、追い飯が選べる。 台湾まぜうどんニンニク盛り(中)、680円。 ニラ、長ネギ、海苔、魚粉、ひき肉に生タマゴ。…

イモムシ。

草をむさぼり喰う黄色いイモムシ(ホソバセダカモクメ?)。 ホ:ムシャムシャムシャ・・ 上から別のイモムシ(キクキンウワバ?) キ:チョイ。 ホ:! ホ:触んなっ! キ:チョイ。 ホ:!! キ:チョイ、チョイ。 ホ:・・・ 触んなっちゅーにっ!! キ:…

林檎。

9/18、林檎が沢山稔ってた。 これは、姫林檎。 天気の悪い日が続いて、日照不足で少し遅れてるかな。来週辺りが徐々に収穫か。 (2015/09/18 長野・立科)

彼岸花 2015.09.15。

9/15、お彼岸を前に田んぼのあぜ道に彼岸花が咲き始めてた。 (2015/09/15 群馬・太田)

上高地~焼岳 其の二。

9/4、焼岳へ行ってきた。 8:02スタートで、焼岳小屋到着は、9:45。 小屋の先、新中尾峠分岐から焼岳方面へ。 古い溶岩ドームと思われるこん盛りした小ピークを越える。 ピーク上は展望台。残念、焼岳は雲の中。 地面や岩の隙間、至るとこから火山ガスを含ん…

上高地~焼岳。

9/4、焼岳へ行ってきた。 上高地バスターミナル到着は、7:08。 入山届を出して、いざ出発(7:18)。バスターミナルからの穂高連峰と焼岳。 このとき、まだ気付いてないが、一眼レフにバッテリーを入れ忘れて、一眼と交換レンズは、ただのバラストになってし…

上高地へ行ってきた。

話は少々前後するが、9/4、上高地へ行ってきた。 3、4日と休みを取って常念辺りを登るつもりだったが、どうにも天気予報が悪くて3日は断念。ゆっくり過ごしたが意外といい天気だった。登れたかな?山は別物だから無理は出来んな。 4日は仙丈方面は雨。上…

麺 GAKU。

友人と長野県伊那市の麺 GAKU(ガク)へ行ってきた。 先ずはメニュー。 まぜ麺がうまそうなので、まぜ麺(普、850円)を注文。 友人は、まぜ麺の大、もうひとりは、塩ラーメンを注文。 麺の前にスープが出てきた。メニューの「スープで味の調整をしてもかま…

手良。

9/10、関東平野はどんよりと雨。 長野県は天気が良さそうとやる気半分で出掛けてみた。 長野県に入ってもぱっとしない天気だった。 丸子から大門は大雨。杖突を越えて要約いい天気。 伊那市手良地区。 (2015/09/10 長野・伊那)

虹。

9/9、台風が本州を縦断した。台風一過で虹が出来てた。 関東地方には線状降水帯が掛かり断続的に激しい雨が降り続く。 夕刻、西の空は晴れて雨の降っているこちらを照らして虹ができてた。 (2015/09/09)

庭。

9/3の庭。ほったらかしのニラが花を咲かしてた。 イチモンジセセリ。 メスグロヒョウモン♂。 その名の通りメスは黒、というか、ぱっとしない焦げ茶、灰色。 ハエトリグモ。 ナナホシテントウ。 (2015/09/03)

雑草。

田んぼの周りの雑草を撮ってみた。 露草(ツユクサ)。 髪剃菜(コウゾリナ)。 秋の野芥子(アキノノゲシ)。 赤詰草(アカツメグサ/ムラサキツメグサ)。 野薊(ノアザミ)と雌黒豹紋(メスグロヒョウモン)♂。 (2015/09/03 長野・上田)

蕎麦の花。

9/3、一面、蕎麦の白い花が咲いていた。 赤い点々はおしべ。 これだけ花が咲いてれば虫も寄ってくる。 口元がモフモフのイチモンジセセリ。 羽音にビビリがちだが、実は怖くないクマバチ。 コアオハナムグリ。 赤いコアオハナムグリ(褐色)。 ブチヒゲカメ…

鶏頭。

田んぼの広がる一角だけ真っ赤だったので、何だあれ?って見に行ってみたら、ケイトウが栽培されてた。 一応、かかしがあるけど、食害とかあるのかね? (2015/09/03 長野・上田)

かかし。(2015)

稔りの秋を前に今年も”あの”かかしを見に行ってきた。 むかし、ガソリンスタンドなんかで「いらっしゃいませ~」って、屈伸運動してた人形。 なんだかドキドキしちゃうね、怖いね。スズメなんかを追い払うというか、子供なんかは逃げるね、泣いちゃうね。 な…

ミヤマクワガタ メス♀。

9/3、道の真ん中、足元でなんか黒いモンが動いてるな。 んっ?ババか?ずんぐりしててノコのメスか。 いや、ミヤマのメスだ。 ここいらじゃ、名前の通り、山奥かアルプス登山道入口とかの標高の高いとこでしか見かけんけど、ここ2週間あまり雨が続いて寒か…

つけ麺 弥七。

群馬館林の「つけ麺 弥七」へ行ってきた。 お昼をだいぶズラして1時過ぎ。タイミング的には良かったか、すぐ座れた。 先ずはメニュー。 「秋刀魚中華そば」ってなんだ?ってことで秋刀魚中華そば(塩)を注文(700円)。 はい、秋刀魚中華そば(塩)です。 …