2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

煮干しつけめん(麺堂 稲葉)。

お昼、麺堂 稲葉・古河本店へ行ってきた。 入口は列をなして並んでる状態。しばらく外の丸椅子で待って、中に入ると、中の丸椅子でまだ待つんかい。 待ってる間にメニューを渡され、待ってる間に注文。 つけめんは喰ったことなかったかな?煮干しつけめんに…

庭の花壇 2018.05.25。

5/25、庭の様子。 バラはいっぱい咲いてるが、手入れはイマイチ。 咲いてるバラを摘んでしまった方が次ぎの蕾みがキレイに咲くらしいので、端っから花を摘んでやった。こんだけあると大変だな。 百合のつぼみは大きく膨らんできた。伸びる方の成長は止まった…

山田商店。

関越昭和ICを降りたとこ、道の駅でもありだけど、食べログ検索で山田商店?行ってみることにした。 昭和ICから赤城山へ向けて大分登った辺りにある。 山田商店って名前だけに半分こぢんまりした商店で、半分食堂。 カレーうどんが売りだそ~だが、カレー系が…

モス野菜バーガー。

モスバーガー館林店へ行ってきた。 モス野菜バーガーにしよ。 モス野菜バーガー、ポテトSセット、770円也。 トマトがうまいよね。 (群馬・館林)

富士見パノラマフライト 2018.05.20。

5/20、富士見パノラマスキー場へ行ってきた。 今日の風予報は午前9時北東4m/s、午後3時北東2m/s。一日中北東だが、夕刻は風速が落ちる予報だ。日曜だから沢山のフライヤーが来てる。 ゲレンデではパラグライダー体験講習が行われてる。ゲレンデの風、北東4…

クレストンミッドGORE-TEX NF51620(ザ・ノースフェイス)。

先週のパラグライダーで、テイクオフへ上がる前に、トレッキングシューズの靴紐を締め直したら、ブチッとヒモが切れた。フライト前に縁起でも無い。 たまたま、ソールがスパイクみたいになってるEDWINのシューズ(660039)があったので、それで飛んだ。 AKU…

庭の花壇 2018.05.19。

5/19、庭の様子。 小さなカマキリが出てきた。 2週間前に植えた日々草、インパチェンス、メランポジュームは全然成長が見られない。 百合。 後から植えた百合には、もう蕾みが。もう咲くかな? バラが咲き出した。蕾みも沢山。どんどん咲きそうだ。 砂漠の…

麺屋いろは(富山ブラック)。

麺屋いろは・海老名ビナウォーク店へ行ってきた。 カップラーメンでもある富山ブラックの店。 他にもいろんなラーメン屋が並んでるが、とりあえず入ってみた。 「チキンコラーゲンたっぷり、野菜の甘みと濃いコク」だってさ。これにすっかな。ミニ丼セットに…

庭の花壇 2018.05.02。

5/2、庭の様子。 ツツジ系が満開だね。 モッコウバラ、咲いた。 その他のバラの蕾みも出来てきた。 百合。成長が早いな。去年のヤツに追いついてきた。 オオデマリ咲きました。真っ白。 これなんだっけ?名前は忘れたが、芝桜と隣同士で植えたけど、芝桜より…

富士見パノラマフライト 2018.05.02。

5/2、雲の多い天気。今日も飛べそうってんで、富士見パノラマへ車を走らせる。 富士見手前の原村で強めの雨が降り出した。今日は終わった。 雨は直ぐに止んだが今日はもう無理でしょ。 ま、ここまで来たんだ、とりあえず、パラグライダースクールに顔を出す…

富士見パノラマフライト 2018.05.01。

5/1、GWの中日に休みをもらったので、富士見パノラマリゾートへ行ってきた。 中部縦断道無料区間から見えてきたのは気球。佐久バルーンフェスティバルのなんかか? 佐久中佐都ICで降りたとこからちょっと撮影。 富士見はあの八ヶ岳の向こう。 富士見パノラマ…

白味噌ラーメン(壱番亭)。

壱番亭 古河店へ行ってきた。 北海道味噌もいいが、やっぱ、信州味噌でしょ。白味噌ラーメンにしよ。 白味噌ラーメン、780円、税込み842円也。 白味噌、こってり。 麺は普通だね。 (茨城・古河)

庭の花壇 2018.04.25。

4/25、庭の様子。 先日行ってきた五泉市から持って帰ってきたチューリップ。 つぼみのはキレイに咲いてた。ヒラヒラのついたこんなん。 既に咲いてたのは、タラノキの周りに植えた。 花が終わってたので、むしり取った。 庭のチューリップは終わり。全部、花…

JR森宮野原駅(飯山線)2018.04.22。

4/22、新潟五泉市のチューリップまつりの帰り、北陸道を巻潟東ICから乗って、帰りは関越方面、高速代をケチって小千谷ICで降り、R117で長野方面へ。 そういえば、むかし、東北ツーリングの帰路でもここを通ったな。もっと酷い道だった気がしたけど結構快適。…

五泉市のチューリップ 其の二 2018.04.22。

4/22、五泉市のチューリップまつりへ行ってきた。 一角には地元の農産物の販売や食べ物の露店、観光案内所など賑わう。 自分で掘って持ち帰るコーナーもある。 15本で1000円だってさ、僕も参加。なるべくまだ咲いてないのを15本抜いてきて更に2,3本おまけ…

五泉市チューリップまつり(第31回)2018.04.22。

4/22、「第31回・新潟県五泉市のチューリップまつり」へ行ってきた。 三連休を取得したが初日(平日)に行くか日曜に行くか悩んだが休日は高速代が安いので休日の22日に行くことにした。でも、休日は混むんだよなあ・・。 6時に出発するつもりで5:30起床も…

米山SA(北陸道・下り)2018.04.22。

4/22、五泉市のチューリップまつりをめざして北陸道をドライブ。 途中休憩のために米山SA寄っってみた。 上り・下りはどっちがどっちなんだか?米原が起点で新潟方面は下りらしい。 施設建物の裏手に落ち着いた感じの広場がある。 その向こうは日本海。 天気…

庭の花壇 2018.04.20、21。

4/20の庭。 百合の成長具合はこんなん。 タラの木。 小さいタラの木。捥いだ横から食べれそうな芽が出てる。でももう採らないよ。 チューリップ。まだいくつかキレイなのが残ってるが、みんな捥いじゃいます。 20日は疲れちゃって、ほとんど何もやらなんだ。…