富士見パノラマフライト 2018.05.20。

5/20、富士見パノラマスキー場へ行ってきた。
イメージ 3イメージ 4

今日の風予報は午前9時北東4m/s、午後3時北東2m/s。一日中北東だが、夕刻は風速が落ちる予報だ。日曜だから沢山のフライヤーが来てる。
ゲレンデではパラグライダー体験講習が行われてる。ゲレンデの風、北東4~5m/sとまだ強い。お手伝いの方は人手は足りてるようだ。
イメージ 1イメージ 2

待てないパイロット衆は早速テイクオフへ。
peekabooさんはタンデムフライトのお客さん待ちだというので一緒に待ってみた。
10時、タンデムのお客さんが来たとこで、S原さんも来たので、お客さん共々一緒にTake Offへ。
風は強いと思うんだけど、待てなかったS太郎さんはTake Off。ゴンドラ上空をフライト中。
イメージ 5
タンデムのお客さんの為にS原さんがダミーでTO。その後、タンデムのお客さん二人のフライト。
風は結構強めでサーマルも出てて、上がっちゃう状態だね。大丈夫かな?
イメージ 6イメージ 7

S太郎さんは延々上空で待ってるが、風も強いし、風向きも安定せず、みんなゆっくりタイミング待ちって感じ?もうすぐ昼、そろそろ出ようかって。
基本、北風だから、北に出たほうがいいんだけど、正面(東)から出れそうなので、結局、みんな正面からTOしてった。最後はYさん?
イメージ 8
みんなのTOを見届け、僕も準備して出ようってタイミング。
校:「LDはもう南風に変わってるよ」って。
えっ?ホントか?今日は1日北で南風が入る予定は無いんだけど・・。
とりあえず、正面に出すか、そしてTO(12:31)。
イメージ 9イメージ 10

校:「南風を感じるようなら南尾根に渡って。」
って言うけど、南風を感じないのでゲレンデの合流点上空でサーマルを捉え回す。
イメージ 11
東風に流されながらゴンドラ山頂上空へ。
イメージ 12イメージ 13

さあ、2000m越えた、充分でしょ。
校:「各局へ。LDは南3m/s、風速はアップしてます。」
イメージ 14
あれっ?上空は東風がかなり強くて全然前に出ない、ヤベッ!
校:「沖にもいいサーマルあるよ。」
いや、沖どころか前に出ないし、サーマルが激しいし。
イメージ 15
いろいろもがいて、位置をずらしてたらなんとか前に出た。ゴンドラ山頂の上は激しいな。
サーマルポイントを避けて南尾根と前山の間の谷上で前に出した。
南風が強いので、どこかで南尾根上に乗っからんとLDが厳しくなる。
三角ポイントは結構激しいサーマルポイント。戸田青年の家は比較的穏やかなサーマルポイントなので戸田青年で南尾根に乗っかると、やっぱりサーマルがあった。
イメージ 16
サーマルはボコボコ、しゃーないので回すと荒れた感じの上昇。三角ポイントのサーマルと合流して更に激しい。失った高度も一気に1800mに回復、いや、そんなに上げたく無いんだけど・・。
イメージ 17イメージ 18

対岸、乙事の辺り、なんか土ボコリみたいのが上がってるが、あれは唐松の花粉なんだって。強い南風が吹いてるようだ。
LD上空は強いサーマルが出てそうなので一旦南へ走らせる。
南風が強くてそんなに南に出ないが、高度も落ちたのでLD上空へ。
LDではYさんがLD体勢だが、吹き流しはあっちこっちへ向きを変えるので、LD上でグルグルと回って、なんとかLD。完全にLDからサーマルが出てるな。
イメージ 19
LD上空に入ると、どこにいたのか他のフライヤーも周りにいた。
小くじらの北へ回ると、ノロさんが小くじらの東側を南へ安定して飛んでくのが見えたので追いかける様に東側を南へ走らせると、小くじらの南でテンションが抜けるほどの酷いシンク。うわっうわっ?!もう高度も無いのでLD侵入。
イメージ 20イメージ 21

吹き流しは北風を示してるので北向に入ると急に南風。機体を南へ向けると、今度は東風、どっちだ?
ノロさんと同時侵入になったが、ノロさんには場外で我慢してもらって、僕はしっかり場内LD。
イメージ 22
上昇はそれほどでも無いが、荒れた激しいサーマルだったな。
2時間40分ほど飛んでたS太郎さんはいいタイミングでLD。
最後はマッサン。急に南風が強まり(6m/s)、LD上空でホバーリング。最後はバックしながらLD。やれやれ。
イメージ 23
2600m辺りを飛んでたS太郎さんは安定してたらしいが、そこまで到達出来なかった皆さんは激しいサーマルに苦労したそ~だ。やっぱりな。
今日は夕刻に北東2m/sの予定が、風速が落ちるのを通り過ぎて、お昼過ぎに南風が入ってシアーラインが出来て激しいサーマルになってしまった。
(2018/05/20 長野・富士見)

Flight Time: 00:33
Max Alti: 2013m
T.Off Alti: 1729m
Max Climb: 3.3m/s
Max Sink: -3.3m/s