2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高鳥天満宮。

6/28、暑かったので、森があれば涼しいであろうとやってきたのは「高鳥天満宮」。 「御祭神由緒記」と手水舎。 知恵付け天神、高鳥天満宮。 学問の神様である菅原道真を祀っている。僕には無縁だな。 狛犬。 拝殿。 願掛け撫で牛とおみくじ。 授与所。 裏手…

6/23 ナナフシ。

オオムラサキでも見に行こうかとやってきたが、まだ、全然いなんだ。 その代わりといってはなんだが、ナナフシがいた。 枝になりきってます。 動かなければ分からんのに、我慢できずに逃げ出すから、 存在がバレて擬態の意味がないな。 (2015/06/23 山梨・…

カブトエビ 2015。

6/23、富士見パノラマで1本飛んだ後、午後から天気は大荒れだというので、本日はこれで終了。時間もあるので韮崎へ。 去年、カブトエビがいた田んぼに今年もいました。 なんならシーモンキーもいあたりして。 むかしはどこにでもいた外来生物。また、増えて…

6/23 富士見パノラマフライト。

6/23、梅雨の合間、富士見パノラマリゾートへ行ってきた。 当日の天気が不安だ。夜勤明けで、大分眠い。 出発時、関東平野は雨がパラついてたものの、長野県側は雲が多いが晴れてた。 パノラマ到着は10:30ごろ。今日も大気不安定。ゲレンデ上空に少々発達中…

6/19、筍採り。

6/19、今日は雨。今話題の浅間山は雲に隠れて望むことはできない。 筍採りついでに墓参り(×)。 墓参りついでに筍採り。 筍採りは6月上旬までだな。さすがに6月後半になると筍はだいぶ成長してしまい、 食べごろのものは少ない。少ないながらもそれなりの…

6/10 富士見パノラマフライト。

6/10、早起きして庭の草刈を始めるも、風邪の具合が悪く、辛くて、早々に断念。 前日に仏花を買っておいたので、出掛けるついでに墓参り。 お寺さんから墓地へ続く参道には竹林があり、筍が出てた。 帰りに筍を採ってきた、しめしめ。 通勤時間帯に引っ掛か…

食事処 志をじ。

夕飯は友人の誘いで長野県伊那市の「食事処 志をじ」へ行ってきた。 上伊那地区はソースかつ丼が名物。入口に「究極のかつ丼」の木彫り看板。 店内は自由気ままな飾り付け。 メニュー。 友人は豚チキ丼を勧めてきたが、わらじサイズの豚カツとチキンカツが乗…

マイカー、ミラーカバー交換。

6/9、忙しいのは結構だが、約2週間振りの休み。 暑かったり、夜は肌寒かったり。お蔭でこんな時期に風邪を引いてしまった。 朝一で出かけようと思ってたが、市販薬では全然効かず、朝一で医者へ行って、 調剤薬局で薬をもらってきた。ま、それはそうと。 今…

らーめん屋 ふきのとう。

埼玉県、久喜にある「らーめん屋 ふきのとう」へ行ってきいた。 入口入ったとこに食券券売機、一番人気は味噌らーめん、常連は塩らーめん。 あまりゆっくり選んでられないので、塩らーめんを選択。 ついでにちょこっと丼とやらも注文。 塩らーめん、750円、…