2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これも、かかしですか・・?

!んっ?!山間の県道横の田んぼに立ってるのは・・かかしですか? 30年くらい前までよくガソリンスタンドで「いらっしゃいませ!」の垂れ幕を持って屈伸運動してた人形だよね。 !!かなりのインパクト。 あっちにも、もう一体。 ちょっと、怖いんですけど…

実りの秋、林檎。

林檎も赤く色づき、収穫の時期を迎えてます。 おじゃましま~すって、林檎畑へ。農家の方は丁度休憩中で、なんかつまみながらお茶してました。 真っ赤だね~。 折れそうなほど実をつけた枝もあったりして、美味そう。 (2014/09/26撮影/長野)

お彼岸、彼岸花。

秋分の日、秋晴れの撮影日和。 田んぼのあぜ道に咲く彼岸花。 彼岸花もそろそろ終わりだね。 (2014/09/23撮影/群馬)

続・ちょうちょ。

マリーゴールドにツマグロヒョウモンも飛んできてた。 こっちは♂。 こっちは♀。 花ではなく、叢(くさむら)に潜って動き回ってる。産卵でもしてるのかな? (2014/09/23撮影/群馬) NHKのみんなの歌で♪ミスター・シンセサイザー♪って歌、タモリが歌ってるら…

マリーゴールドとチョウ。

公園のマリーゴールドの花壇にチョウが舞ってた。 キタテハ。 黄色くないけどね・・。閉じた時の羽根の裏側は枯葉の様。 イチモンジセセリ。 むかしは、茶色くて小汚い変なチョウと思ってたが、よくよく見ると体の割に目が大きくて、ブサかわいいイメージ。…

デカい案山子。

おぉっ!でかっ!デカいかかしがあった。 高さ6mくらい。支柱は勿論鉄管。写真だと分かりづらいか。左の公衆トイレと比べてもらうと分かるかな。季節的にもバッチリだね。 交通安全標識、「絶対だめ!飲酒運転」。 かなり交通量の少ない公園にあるんですけど…

蕎麦畑。

蕎麦畑、一面に蕎麦の白い花。 (2014/09/11撮影/長野) (2014/09/19撮影/長野)

9/19 富士見パノラマフライト。

夜勤明け、そこそこ眠って、出発が通勤時間帯と重なったから時間喰った。4時間も掛かっちまった。富士見到着は11:00過ぎ。佐久辺りはすっきりとした秋晴れだったが、峠を越えて諏訪側は高層の雲が張って薄曇り。前日の風の予報は西南西2mだった。TOの風は北…

浅間山と稔りの田園風景。

すっきりとした秋空と黄金色に稔った田園風景。 もうすぐ収穫だね。(稲穂も撮ればよかったな・・。) (2014/09/19撮影/長野)

キノコ。

だいぶ涼しくなって、もうキノコにはいい季節。軽くキノコ散策をしてみた。 ヌメリイグチ。 茹でて、大根おろしで和えて、ポン酢とかでいただくとおいしいよね。地元ではジコボウとか呼んでる。 ホコリダケ。 そのうち真ん中に穴が開いて、ポンポンとさわる…

彼岸花。

お彼岸も近くなって、彼岸花の季節になってきた。巾着田の彼岸花は18日が見ごろとかになってるから見に行ってくるかなって思ったけど、よくよく考えたら片道3時間は掛かるな。今夜は夜勤だから、昼には寝たいから無理。で、そこそこ近所の荒川の土手で彼岸花…

ツマグロヒョウモン。

ツマグロヒョウモン(♀)。 比較的警戒心薄で、50cm~1mで撮影。 あんまりカメラで追いかけまわしてたら逃げてっちゃった・・。 (2014/09/18撮影/埼玉)

一眼レフ買いました。

話は前後するけど、一眼レフ買いました。 '97に購入したキ○ノン の35mmフィルムの一眼。ちょっと前の金環日食の際、使用して以来使ってなかった。 久々使おうとしたら裏のフィルムんとこのフタのロックが割れて(内側)ロックが利かんくなっちまってた。15年…

庭のチョウ。

9/11、誰も草刈をしないから、夏の間に庭の草が伸び放題伸びて、ジャングルは大げさにしても、人の住む家の庭とは思えんほど、ほぼ藪だな。という訳で、今日は草刈。そんな合間に帰化したニラの花にチョウがちょくちょく飛びに来てたので、練習がてら写真を…

8/29 アカボシゴマダラ。

アカボシゴマダラがヒラヒラと飛んでたので、追いかけてったら、クヌギにとまった。 ムシコブから樹液が出てるようだ。先客のシロテンハナムグリと一緒に樹液を吸ってた。 相変わらず警戒心薄だ、マクロで写真を撮りまくっても、この通りお構いナシ。