9/19 富士見パノラマフライト。

夜勤明け、そこそこ眠って、出発が通勤時間帯と重なったから時間喰った。4時間も掛かっちまった。富士見到着は11:00過ぎ。佐久辺りはすっきりとした秋晴れだったが、峠を越えて諏訪側は高層の雲が張って薄曇り。前日の風の予報は西南西2mだった。TOの風は北2m。しかし、ゴルフ場(中央道晴が峰CC)は西南西2m。危ないな。今日は練習目的だから、ま、とりあえず、お昼までキノコ散策。お昼を過ぎて、なんだかゲレンデはとっても穏やか。上空も穏やかっぽい。
 も:飛べるんですか?
 校:そりゃ、飛べるでしょ。
んじゃ、いきなりだけど、カレラ(New Glider)で飛んでみますか。
前日にアエロタクトのYouTube睡眠学習してきたから、ま、なんとか・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
TOは正面0.5m~1m。LDは南2m。TO直前にはほぼ無風でちょっち躊躇。微風を感じてTO。思いのほか素直に出れた。サーマルは期待できないので、奥へは突っ込まず、観光バス駐車場上へ。駐車場で弱い上昇風を感じ左旋回YouTube通り、左手はカラビナ、右手はプーリーちょいちょい。サーマルは弱いが落ちないので確実に上がっていく(max climb 0.6m/s)。結構頑張ったけど、多分、30mくらいしか上がってないな。夜勤明けもあって、大分疲れたので前に出す。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
途中、C3ライン降下ってどれだっけ?これだっけ?違うか、なぁ~んて躊躇してみたり、翼端折り(かなり戻りが悪い)をしてみたりした。
 
イメージ 5
 
イメージ 10
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
L2上空でも結構高さがあったので、どこまでも行けそうだから、小クジラを越えて、どんどん八ヶ岳に向かってったら校長から「もう、帰ってこい」って。どこまでも行けそうな気がしたのは、気のせいだった。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
LDも思いのほかスムーズに降りれた。でも、いいコンディションには降ろすのに大分苦労しそうだな。
 
イメージ 11