2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湯田中駅前温泉「楓の湯」。

2/12、志賀高原でのスキーのあとは湯田中渋温泉郷で温泉へ入って行こう。 湯田中温泉は60もの源泉があるそ~だ。湯田中はごりん高原スキー場の入口的存在でもあったが、2007年に閉鎖されてしまった。一日券が1500円とかだったよな、残念。 R292から北側、夜…

2/12 志賀高原スキー場 其の二(つづき) 。

2/12、志賀高原スキー場へ行ってきた。 焼額山第2ゴンドラからスタートして、一の瀬~寺子屋~東館山へと移動してきた。 東館山下部の短いコブ斜面を下って、発哺ブナ平へ。 発哺ブナ平。上部は広い中緩斜面。後半は急斜面。途中から直滑降でジャイアントへ…

2/12 志賀高原スキー場。

2/10は冬型が強まり雪を降らせた。11日の朝はパウダーを楽しめたようだが、11日は残念ながらいい天気。前日の晴天に雪が固くなっている可能性を考え、標高の高いとこへ行った方がいいかな。じゃ、志賀にすっか。 ってなことで2/12は志賀高原へ行っってきた。…

安達太良SA ソースかつ丼(東北道上り)。

東北道安達太良SA上り、混雑を避けてフードコートで少し早めお昼。 福島も郡山や会津などはソースかつ丼が名物のよ~だ。じゃ、ソースかつ丼にしようかな。 ソースかつ丼、880円也。カツの下に千切りキャベツの基本形だな。 この手のお店としては大きくて分…

東北道 前沢SA上り。

2/6、出張からの帰り、東北道、前沢SA(上り)へ寄ってみた。 大きな南部鉄器鉄瓶がお出迎え。 おやつ工房・ぎゅう太郎。 前沢といえば前沢牛。前沢牛を使ったファストフードが多い。 朝食は食べたし、昼には早い。それでも折角なので前沢牛がらみのなんかを…

らーめん 宝介。

冷凍夜勤を前に腹ごしらえ。あったかいものを食べたいってことでラーメンに決定。 てなことで、らーめん宝介・花巻店へ行ってきた。 ほほ~、鶏だし、魚だしとか、なんだかいろいろあるな。海老もあるな、海老油塩らーめんにしよう。 海老油塩らーめん、730…

2/5 北上市 諏訪神社(北上市散歩)。

2/5、JR北上駅西口から散歩。 斜め(北東)に延びる道を進むと北上市諏訪町。 諏訪町に諏訪神社があったので参拝してみる。 南に向く参道。 手水舎で心身を清める。 御神門。 神門をくぐると立派な拝殿がお目見えする。 北上市・和賀群総鎮守・諏訪神社。 御…

2/4 みちのく民俗村(北上市散歩)。

2/4、JR北上駅から散歩、展勝地大駐車場レストハウスまでやってきた。 県道14号を挟んで向かいに「北上市立博物館 みちのく民俗村」なるものがあるので行ってみる。 入口より車道を上がって行くと先ずは水車小屋がある。 水車小屋の先、こちらが受付、入館無…

2/4 北上市散歩。

2/4、北上駅前のホテルで少し遅い朝を迎えた。きょうは冷凍夜勤だから夕方まで少し時間がある。 北上市広域観光案内図。足がないので広域は無理だな。徒歩で巡る観光地。川向うに「展勝地」ってのがあるから行ってみるか。 北上駅東口より北上川を目指す。堤…

吉野家 牛すき鍋膳。

吉野家・286号線西多賀店へ行ってきた。 トマト牛鍋膳?いや、すき鍋にトマトは無理だな。ノーマルな牛すき鍋膳にしよっ。 牛すき鍋膳(普)、残った汁を生かすため、ご飯増量(+30円)の660円也。 若干、雑っぽいが肉は多いな。 溶き卵に浸けて。 わざと残…

牛タン料理 「閣」。

折角、仙台に来たんだから、バカの一つ覚えで、お決まりの牛タンを食べに行こう。 スマホ検索で「仙台の牛タン屋5選」とかで調べてみる。一番人気店が駅から徒歩1分とこにあるらしいな。おっ!こっちは牛タンのたたきなんかあるな、写真がうまそう。駅から…

徳島ラーメン人生。

仙台の「徳島ラーメン人生」ベガロポリス店へ行ってきた。 仙台でなんで徳島なんだか。人生とはなんぞや。 とりあえず、わからんときには基本のラーメンを注文しとけばいいだろ。 徳島ラーメン(豚バラ)と餃子。 はい、徳島ラーメン(豚バラ)って僕がたの…

ベーカリー サン・アダタラ(東北道安達太良SA下り)。

東北道下り安達太良SA。焼き立てのパン屋さんがあったので寄ってみた。 「ベーカリー・サン・アダタラ」。 もものパン、りんごのパンが人気No.1、2だそ~だ。 ミニクロワッサン、どこでも人気だよね~。なんだ?あだたらのもも鬼ちゃんって。 人気No.1、2と…

2/1 戸隠神社中社。

2/1、戸隠スキーからの帰り、県道36号に出てすぐにある戸隠神社中社。やっぱ戸隠まで来て素通りってワケにはいかんでしょ。ってことでちょこっと参拝してきました。雪てんこもりの戸隠神社。 はい、拝殿です。 雪が入らないよう内側が透明塩ビシャッターで閉…

蕎麦レストラン とがくれ 忍者丼。

戸隠でのスキーのあと、折角、戸隠に来たので、そ~だ、蕎麦を食べて行こう。 スキー場駐車場、道を挟んで向かい、「蕎麦レストラン とがくれ」。 う~ん、蕎麦、辛いだけじゃな。おっ?忍者丼?これにしよっ。 忍者丼、豚汁、野沢菜付き、1100円也。 鶏(?…

2/1 戸隠スキー場。

2/1、戸隠スキー場へ行ってきた。 寒気がやってきて、山は雪の予報。 白馬は夜中の3時ごろにチョロっと降るだけ、戸隠は夜中から明け方にかけて降り続く予報。じゃ、戸隠に行こう! 通勤時間帯の長野市に突っ込んで少々もたつく。R18とR19バイパスの合流は…

1/29 志賀高原スキー場 横手山・渋峠。

1/29、志賀高原スキー場へ行ってきた。 強い寒気がやってくるってウワサだったが、出発時、関東は曇り、上田では雪だったが、長野市に入ると雨。ま、長野市は標高が低いからな。 R292、志賀草津道路を上がって行けば・・焼額と横手の分岐に来ても雨。こりゃ…

バーミヤン 鶏肉と野菜のピリ辛炒め。

バーミヤン栗橋店へ行ってきた。 「鶏肉と野菜のピリ辛炒め」に「餃子・半チャーハンセット」をプラス。 鶏肉と野菜のピリ辛炒め、餃子・半チャーハンセット、939円也(税抜)。税込で1000円超えだ! うまいんだけど、ちょっと足らんな、半チャーハンじゃな…

1/23 白馬コルチナスキー場。

1/23、パウダーを期待して、白馬コルチナスキー場へいってきた。 到着は8:45、積雪は177cmだそ~だ。まだ、1mほど積雪が足らんかな。 赤い屋根はホテルグリーンプラザ白馬。 ホテル内、宿泊の受付と売店。トイレのみ利用。 チケット売場。今日も半日券、2800…