2/4 北上市散歩。

2/4、北上駅前のホテルで少し遅い朝を迎えた。きょうは冷凍夜勤だから夕方まで少し時間がある。
イメージ 16イメージ 1

北上市広域観光案内図。足がないので広域は無理だな。徒歩で巡る観光地。川向うに「展勝地」ってのがあるから行ってみるか。
イメージ 2
イメージ 3

北上駅東口より北上川を目指す。堤防手前の排水システムの建物と思われる壁に「カスリン台風洪水位」が示されてる。昭和22年9月18日のことだそうだ。
イメージ 4イメージ 5

北上川へ出た。
流路延長249km、流域面積10,150km²は東北最大、全国でも4番目に入るそうだ。
イメージ 6イメージ 7

珊瑚橋。
イメージ 8イメージ 9

橋を渡る。にゃんこがじゃれてきたので少しかまってやる。
イメージ 10イメージ 11

橋げたの下から展勝地公園が始まる。現在改装工事中。
イメージ 12イメージ 13

展勝地の桜並木。
桜の咲くころにはきれいな並木通りになるんだろうが、今はただの並木道。
イメージ 14イメージ 15

おっ?!なんか車両が展示されてるな。おっ!ラッセル車だ!キ100形式 228号。
イメージ 17イメージ 18

牛乳瓶底メガネの大学生を連想させるというか、ペリカン的というか、ひょうきんな顔立ちだ。
イメージ 19

イメージ 20イメージ 21

イメージ 22イメージ 23

イメージ 24イメージ 25

イメージ 26

ラッセル車のうしろにはSL、C58 342蒸気機関車。少々、柱が邪魔だな。
イメージ 27イメージ 28

イメージ 35

イメージ 29イメージ 30

ワフ29500形貨車。ワフ29826。
イメージ 36

イメージ 31イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34
屋根があるから比較的保存状態はいいのかな。柵の中に入ってはいけません。
(2016/02/04 岩手・北上)