2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大分日出の珍百景再訪。

だいぶ前だが、2008年7月9日のナニコレ珍百景で大分日出(ひじ)町の「お参りできない神社」ってのがやってた。道の拡幅に伴い神社への参道の階段が途中で寸断、階段からはお参りできないというもの。2009年11月に一度見に行ってきた。正面の階段はぶった切…

からあげ屋チキンハウス。

中津へ来たので唐揚げを喰っていこう。 そんなわけで、「からあげ屋チキンハウス」中津本店へ行ってきた。 普通のからあげ定食でもよかったが、ここは、からあげ定食(上)で。 からあげ定食(上)850円也。骨つき・骨なし・砂ずり。 骨つき、骨なし、両方楽…

福沢諭吉旧居。

大分県中津市にある福沢諭吉旧居へ行ってきた。 来るのは二度目だな。 既に外から見えてるので、もう充分とは言わず見ていこう。 入館料、大人なんだから、400円。 天保5年(1835)大坂で生まれ、1歳6か月の時父の死去により母子6人で中津に帰郷。19歳ま…

晋作もち (東行庵)。

東行庵の駐車場には「晋作餅」とやらが食べられるお店が並ぶ。 折角なので食べてみるか。 ちっちゃいお店の本田菓秀庵さんとこで買ってみた。1個から購入できるみたい。目の前で焼いてくれます。赤シソの葉で巻くのが正式だけど、巻かないのも違う味が楽し…

東行庵。

7/12、下関市吉田の「東行庵」へ行ってきた。 東行庵には高杉晋作の墓がある。下関市街中心部からだと、小月IC入口を過ぎて更に東の外れにある。 東行庵境内案内図。 小川に沿って歩くと向こうに東行庵が見えてくる。 東行庵。 高杉晋作の菩提を弔うために山…

角島大橋に行ってきた。

7/11、だいぶ夜も更けた時間帯、下関の角島大橋へやってきた。「死ぬ前に一度は見ておくべき日本の風景」だとかなんとかいってたかな。夜で良くわからんが、とりあえず、雨は止んだ。明日の天気にわずかな期待をしつつ、柿の葉寿司を喰って、近くのコンビニ…

手打ちうどん どんどん。

夕飯はR9沿いに目についた「手打ちうどん・どんどん」小郡店へ行ってきた。 がっつり喰っちゃうかな、セットメニューから、かつ丼セットにしよう。 かつ丼セット、730円也。 きざみネギが付いてきた。ご自由におかけ下さいってことか?遠慮はしません。 かつ…

湯田温泉 温泉の森。

7/11、17:24、山口ICで降りて、湯田温泉へやってきた。 白狐が毎夜、温泉の浸かっていたのを権現山の和尚さんが発見したとかいう伝説だか歴史だか。一度来たとこだが、以前入ったとこはどこだったっけか?なんだか全然記憶にないな。街中を走り回ったが、一…

筒賀PA (中国道下り)。

中国道、筒賀PAにて小休止。トイレと自販機以外なんもないPAだ。 が、泊まるにはいいPAだ。中国道の夜は交通量が比較的少ない。ここへ寄る車も少なく静かだ。そしてキレイな芝がある。ここへテントを張る(無許可)。 水とトイレがあれば充分だ。 前回、2009…

ねぎたこ天うどん (西宮名塩SA)。

名神から中国道に入って、兵庫で最初のSA、西宮名塩SAにて昼食と燃料補給。 フードコート、関西だからうどんがいいかな?きつねうどんじゃ単純すぎるので、「ねぎたこ天うどん」で。 ねぎたこ天うどん、650円也。あおさたっぷり。 明石が近いから、たこが売…

みちまるくん in 養老SA(名神高速)。

休憩で養老SAに寄った。ツーリングでは比較的よく寄るSAだ。 NEXCOの黄色い車両の展示とともにゆるキャラの着ぐるみがいるぞ、誰だお前は? 「わあ~~~っ、みちまるくんだーーっ!」女性陣が駆け寄ってくる。 そんな有名なのか?知らんなぁ。NEXCO中日本の…

GO!GO!九州。

仕事が空いて、休みが取れたので2009年以来、久々九州まで行ってこようか。 7月10日(日)、仕事が終わって、休日割引の利く日曜日のうちに一度高速に乗ってしまいたいとこだ。 21時に出発して佐久小諸JCTで降りて、諏訪で乗り直せば、距離の無駄を省いて、…

7/6 タイヤ交換。

タイヤが摩耗してきた。雨の日のグリップ感が乏しく感じる。遠出するにはちょっと不安が残るので交換してしまおう。 って、Toyoのエコタイヤ、TRANPATH・mpZ。 以前履いてたどこぞやのエコタイヤ、摩擦抵抗が少なくて燃費がいいなんていってるけど、摩擦抵抗…

7/6 庭の花壇。

7/6、花壇のトマトが大きくなってた。 上の方にも花が付いてた。これからだな。あまりデカくならないように先端を折った。倒れ防止のヒモを縛り直しといた。 アサガオ。張ったネットに伸びたツルを巻き直しといた。 一本だけ成長がが早いが、ホントにアサガ…

昆虫採集② 2016.07.06。

7/6、早寝早起きで出掛けようと思ったが、いつも通り、遅寝早起きで到着は8時ごろ。昆虫採集としては大分遅いな。既に先客が侵入しまくってる。ここはダメだ、他へ行こう。 で、とりあえずのスジクワガタ・ペア。 低いとこにノコギリ・ペア。かえって見つか…

6/28 庭の花壇。

6/28、今日の花壇。 邪魔だから抜いてしまおうか悩んだヤツ。アヤメかと思ってたが、こんなの咲いてた。 勝手に生えてきたマリーゴールドは、先週、きれいに植え直した。ついでに4つ買って足した。 が、1つがダンゴムシに食い荒らされて無残な姿。ダンゴム…

ゲンゴロウ② 2016.06.28。

6/28、今日も天気が悪いし、陽も高いのでゲンゴロウでも見てくるかな。 こないだ見た田んぼの隣の田んぼ、ゲンゴロウみっけ。カエルの腐乱死体に夢中になってる。今日はちっちゃい網持ってきたので、掬ってしまえ。 あたまをつついても、せっせと登ってくる…