ゲンゴロウ② 2016.06.28。

6/28、今日も天気が悪いし、陽も高いのでゲンゴロウでも見てくるかな。
こないだ見た田んぼの隣の田んぼ、ゲンゴロウみっけ。カエルの腐乱死体に夢中になってる。今日はちっちゃい網持ってきたので、掬ってしまえ。
あたまをつついても、せっせと登ってくる。
イメージ 1イメージ 2

右側面から。あれっ?オスだな、こないだ捕まえたヤツじゃないよな?
イメージ 3
正面から。
イメージ 4イメージ 5

左側とケツ。
イメージ 6イメージ 7

裏側。この手の虫、だいたいゴキブリに見えてくる。
イメージ 8
今回は虫篭(水槽)を持ってきたので、いろいろ入れてみる。イモリも入れようかと思ったが、動きがとろいから、先にオタマジャクシを捕まえよう、なあ~んてオタマを捕まえてるうちに見失った、残念。
イメージ 9
オタマジャクシとゲンゴロウ
イメージ 10
ちっちゃいゲンゴロウコオイムシのスリーショット。
イメージ 11
ちっちゃいのはマルガタゲンゴロウかな。
イメージ 12
コオイムシ。子を背負ってるので子負虫。タガメタイコウチミズカマキリの仲間だね。カメムシ目コオイムシ科。
イメージ 13
卵の面倒を見るのはオスの役目。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
全部リリース、ゲェ~~~ッ!
(2016/06/28 長野)