2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫採集2018.06.22、24。

6/22、夕刻の昆虫散策。 昨日は夏至で、日も長くなった。 カナブンとシロテンハナムグリ。 カブトのメス。 小アゴのノコギリクワガタのペア。メスが分かりにくいかな。 木の割れ目に大アゴのノコギリ。 ノコギリペア。 6/24、夜の散策。 コクワガタ。 小アゴ…

角間山~湯の丸山 2018.06.17。

6/17、湯の丸高原へ行ってきた。 つつじ平を通って角間山へ。 10:27、角間山山頂到着。 うわーーっ!果てしなく雲海だっ!角間山に登って正解だったな。 村上山の山頂がポツンと島のようだ。 群馬県側はまだ雨(霧雨)降ってるのか? 南西に湯の丸山。その向…

湯の丸高原つつじ平~角間山 2018.06.17。

6/17、日勤から夜勤の切り替え、日中時間があるので、湯の丸高原のつつじ平へレンゲツツジを見に行ってきた。 前日の富士見の天気予報は晴れ、風の予報は南南東1~2m/s。これは飛びに行にゃって、パラグライダーの準備をして5:30出。でも、晴れっちゅ~割に…

庭の花壇 2018.06.15。

6/15、天気、雨、庭の花壇。 去年植えた百合はまだ蕾み、これから。 オジギソウの小っちゃいのがいっぱい。 これが全部成長したら大変だ。間引くか移し替えるかせんと。 去年の種から出てきたマリーゴールドと朝顔。これらもどっか移し替えないと。 今年、新…

ソースカツ丼(花々亭)。

今日の泊まりは、ルート○ン安中。 ホテルの周りに食事の出来るとこは結構あるので、近くのインドカレー屋にでも行こうかとも考えてたが、なんだか疲れちゃって、出かけるのが面倒になっちゃった。 ホテル内の食事処「花々亭」でいいか。 もう簡単なのでいい…

昆虫採集 2018.06.09、13。

6/9、仕事のあと、そろそろ出てるかなとクワガタ散策へ出かけてみた。 少し薄暗い時間帯からコクワガタはいるね。ちょっとピンボケ・・。 おっ!?カブトムシがいるとは思ってなかったが、カブトのメスがいた。あったかい日が多かったからカブトも出てきたか…

生姜老麺 琥侍。

日光今市の生姜老麺 琥侍へ行ってきた。 生姜ラーメンってのは実はそんな好きじゃない。 ご飯ものもいいな。麻婆豆腐なんかもいいかな。単品でたのんで、ライスは無料、お替わり自由なんだってさ。ラーメンたのんでもライス無料だって。ラーメンにライスはい…

庭の花壇 2018.06.08。

6/8、庭の花壇。 百合は咲いたが、なんだか同じ様な花ばっかだな。もっと色んな色が咲く予定だったが。まだ蕾みのもあるから、そちらに期待しよう。 花壇をもっと賑やかにしようと思ってメランポジュームをいっぱい買ってこようと思ったんだけど、カ○ンズホ…

たけのこ採り 2018.06.08。

6/8、今年3回目のタケノコ採り。 前2回のタケノコ採り、タケノコは採ったが、写真を撮り忘れた。 ホントはタケノコを採るつもりはなかったけど、タケノコが目に付いた。 まだ、タケノコ出てるんだなぁって思ったら、ついつい採っちゃった。 タケノコもそろ…

湯の丸山 其の二(角間峠~湯の丸山)2018.06.04。

6/4、湯の丸高原、湯の丸山へいってきた。 レンゲツツジが見頃を迎えてるかどうか見に来たが、つつじ平は全然だった、残念。 つつじ平を横に突っ切って、「猿飛佐助修行の地碑」のある分岐点に到着(9:17)。 東屋と湯の丸山・角間山案内図はあるが、その「…

湯の丸山(つつじ平) 2018.06.04。

6/4、湯の丸山へ行ってきた。 この時期、湯の丸高原はツツジが見頃。とはいってもまだちょっと早い。 気が早いけど下見ついでに湯の丸山を登ってみよう。 7:50、湯の丸高原スキー場駐車場到着。 今回は、つつじ平を突っ切って、角間峠の稜線から湯の丸山へ向…

百合(庭の花壇) 2018.06.04。

6/4、庭の花壇。 百合が咲いた。 オレンジ色んのは思ったより色が濃いな。赤色んのは真っ赤っちゅーか、なんか毒々しいな。もっと優しい色っちゅーかなかったんかな。 こっちはなんかいいな。蕾みもまだあるので、更に咲きそうだ。 去年植えたヤツは伸びるだ…

富士見パノラマフライト 2018.05.29。

5/29、富士見パノラマスキー場へ行ってきた。 今日は無風~南1,2mの予報。これは飛べるでしょ。 あとは日照かな。午後には曇る予報、午前中が勝負だな。 タンデム2組と一緒にTOへ。ゲレンデでは練習生が練習中。 日照が足りんな、サーマル出るかな? ゴンド…

庭の花壇 2018.05.29。

5/29、庭の様子。 前回、大分咲いてる花を摘んでやったからなのか、えらい勢いで咲いてるな。 ま、大成功ってことで。 でも、またこれを摘むと思うと面倒だな。とりあえず今回は放っとくか。 百合の蕾みが色づき始めた。これはオレンジか? 他のも徐々に蕾み…