昆虫採集 2018.06.09、13。

6/9、仕事のあと、そろそろ出てるかなとクワガタ散策へ出かけてみた。
少し薄暗い時間帯からコクワガタはいるね。ちょっとピンボケ・・。
おっ!?カブトムシがいるとは思ってなかったが、カブトのメスがいた。あったかい日が多かったからカブトも出てきたか。でも小っちゃいな。
イメージ 1イメージ 2

陽が完全に沈んで暗くなるとノコギリクワガタが出てきた。
これは中アゴ
イメージ 3
こっちはデカいのがいた。
イメージ 4
他にコクワが何匹かいたが、今日はこれだけだった・・。

6/13、再び散策してみた。
まずはコクワガタ
イメージ 5
おっ!カブトのオスだ。でもやっぱ小っちゃいな。
高いとこにも、もう1匹オスがいた。
イメージ 6
ノコギリクワガタ。今日はこの1匹だけだった。
イメージ 7
(2018/06/09,13 群馬)