2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木苺 2016.06.21。

6/21、昆虫散策ついでに木苺(モミジイチゴ)をみつけた。この時期のちょっとしたおやつだな、粒がデカくておいしそう。 酸味とちょっとした苦味がある。 きくらげ(木耳)もあったりして。ぷるんぷるんだ。 かっぴかぴに乾燥したら採るかな。 (2016/06/21 …

ヤママユガ(幼虫) 2016.06.21。

おっと、でっかいイモムシだな。ヤママユガの幼虫だ、食欲旺盛だな。 僕の指と比べると・・僕の指もでかいから、かえって大きさがわからんか? なんか固まっちゃったか。成虫になるのはまだ先だな。 (2016/06/21 山梨・韮崎) ヤママユガ(山繭蛾): 山の…

昆虫採集 2016.06.21。

6/21、雨、だいぶ日の高い時間帯、韮崎へカブトムシ・クワガタ・オオムラサキの散策へと出かけた。例年に比べ、遅い出足だ。 雨天と陽が高いのとで全くいないなって、いつもは見ない木へいってみたら、ようやくいました、ノコギリクワガタ。 なに怒ってんの…

ナナフシ 2016.06.21。

ナナフシがいっぱいいた。 カブトムシ・クワガタなどの昆虫採集に行くと、ついでに見かける。 以前はもっと珍しいヤツかと思っていたが・・。 拡大:顔はこんなん。目と目の間にちょっとした角みたいのがある。前脚と触覚を真っ直ぐ揃えて、一生懸命、枝に擬…

オケラ 2016.06.21。

オケラが田んぼの水面を泳いでた。水に浮くんだな、久々見た。 水面を泳ぐのも得意だが、穴掘りはもっと得意だ。前脚はモグラの手の様だ。あぁ、知ってるよね・・。 (2016/06/21 山梨・韮崎) ケラ(螻蛄): バッタ目・キリギリス亜科・コオロギ上科・ケラ…

カミキリムシ 2016.06.21。

天気も悪いので昆虫散策へといってきた。いろいろとカミキリムシをみつけてきた。 ヤツメカミキリ。 体長11~18mm。瑠璃色がキレイなカミキリ。もっと黄色い個体も存在する。 シラホシカミキリ。 体長8~13mm。ちっちゃいカミキリ。名前の通り、黒地に白いホ…

麺絆 景勝軒 上州もりそば。

太田市大原町にある景勝軒へいってきた。 一番人気っていってんだから、上州もりそばでいいでしょ。 上州もりそば、780円也。 魚介ダシスープ、魚粉入り。 ほどよい極太麺。中盛りまで無料だそうだ。当然、中盛り。 魚粉とニンニクを更に追加。 麺もスープも…

ゲンゴロウ 2016.06.14。

先週、いくら探しても見つからなかったゲンゴロウ。 今日も田んぼを広範囲で探していると、田んぼのフチから5m程のとこに”いたっ!” オタマジャクシを引っ掛けては逃げられながら元気に泳いでる。 でもちょっと届かんな。念力で「こっち来~い、こっち来~い…

シリアゲムシ 2016.06.14。

6/14、ついでにみつけたシリアゲムシ。 正式にはヤマトシリアゲムシ。名前の通り、尻が上がっている。口が長くてマヌケなウマヅラ。 動きは比較的にぶい。 シリアゲムシ(尻揚げ虫): シリアゲムシ目シリアゲムシ科 オスの腹端お背中側に持ち上げていること…

ラミーカミキリ 2016.06.14。

6/14、カラムシの葉にラミーカミキリがいた。ちっこいが瑠璃色、或いはエメラルドグリーンがキレイなカミキリムシだ。今年は発色がイマイチか。 手前のずんぐりしてるのがメス♀、メスの方が少し大きい。奥がオス♂。 これもメス♀。 若干スマートなのがオス♂。…

田舎うどん・そば おおはし。

埼玉の加須にある田舎うどん・そば おおはしへいってきた。 野菜天ざるうどんにするかな。 野菜天ざるうどん、690円也。野菜天はかきあげとサツマイモ。 うどんはつるつる。 野菜天。天つゆも塩もないので、麺つゆにちょいちょいつけながら食べるが、お椀が…

地鶏中華そば 阿波家。

お昼、地鶏中華そば阿波家日光店へ行ってきた。 入ってすぐ、グランドメニュー。ガッチョリラーメンは平日限定か。 メニュー。地鶏タタキ丼とのセット、Cランチにするかな。 Cランチ、920円也。ラーメンは塩で。塩ラーメンが700円、地鶏タタキ丼が320円で100…

ノコギリクワガタ 2016.06.11。

あそこにクヌギとかの雑木林があるなって、見に行ったら、ものの2秒で見つけた。 ノコギリクワガタ(アゴ小)。 もう、出てるんだな。 そりゃ、いるわな、6月だ。 (2016/06/11 栃木・日光)

6/7 庭の花壇。

6/7現在の花壇の生育状況。 三週間ほど前に「あふれ咲きペチュニア」とかいう苗を買ってきた。 白いのは「マジックシルバーベリー」とかいうの(¥278)。なかなか花が咲かなんだが、ここへきて一気に咲きだした。 黄色は「レモンスライス(¥278)」。生育…

イモリ。

6/7、ゲンゴロウを探しにきたんだけど、なんだかイモリがけっこういたので捕まえてみた。動きが遅いから捕まえるのは簡単だ。 これはオス♂ね。目の後ろのでっぱりが広い。 裏側(腹側)が赤いから”アカハラ”とかいわれてる。 こっちはメス♀。 目の後ろのでっ…

ツバメ。

つばめ。 季節的に子育ての真っ最中、休息のひと時か。 道の駅「ほっとぱ~く浅科」にて。 (2016/06/07 長野・佐久)

5/28 タケノコ採り 三回戦。

5/28、午後からタケノコ採りへ行ってきた。23日にも行ったので三回目だな。 23日はタケノコを採りに来てたどっかのおばちゃんと鉢合わせ。おばちゃんは、自分の土地ではないから気まずいのか、そそくさと帰っていった。あとは採り放題、しめしめ。 28日、何…

5/28 富士見パノラマフライト。

5/28、富士見パノラマへ行ってきた。 久々、土曜休みだが、天気があまり良さ気でない予報だったので、やる気なく遅めの出発、到着は10:00。曇天です。 知らなかったが富士見パノラマリゾートは、28、29日とマウンテンバイクの大会の為、駐車場がめちゃ混みで…

5/23 富士見パノラマフライト。

5/23、富士見パノラマへいってきた。 北西3mとかの予報だと思ったけど、「飛べるよ、(TOへ)上がったら?」って。g??天気の風予報は全然あてにならんな。前山上空には発生しては消えるサーマル雲、サーマル活動が活発な様だ。では早速TOへ。 TOへ到着すると…