ゲンゴロウ 2016.06.14。

先週、いくら探しても見つからなかったゲンゴロウ
今日も田んぼを広範囲で探していると、田んぼのフチから5m程のとこに”いたっ!”
オタマジャクシを引っ掛けては逃げられながら元気に泳いでる。
でもちょっと届かんな。念力で「こっち来~い、こっち来~い」で、フチに来たーっ!
って、してやったり。ゲンゴロウ、ゲッツ!
イメージ 1
特徴的な前足、オス♂だね。
イメージ 2
元気にジタバタしちゃって、いや、失敗した、虫かご忘れた。しゃーないのでペットボトルに入れてみた。口が丁度入る大きさ。
イメージ 3イメージ 4

ペットボトルの中でも全然じっとしてないな。ついでにペットボトルは全く写真撮影に向いてない。もちろん、キャッチ・アンド・リリース。
(2016/06/14 長野)

絶滅危惧Ⅱ類(環境省レッドリスト)に指定される。