5/28 富士見パノラマフライト。

5/28、富士見パノラマへ行ってきた。
久々、土曜休みだが、天気があまり良さ気でない予報だったので、やる気なく遅めの出発、到着は10:00。曇天です。
知らなかったが富士見パノラマリゾートは、28、29日とマウンテンバイクの大会の為、駐車場がめちゃ混みです。第一駐車場は満車。一段下の第二駐車場へ車を停める。駐車場がデカいからパラグライダースクールハウスまで遠いんだよね~。
イメージ 1イメージ 2

パラグライダーの方は中央ゲレンデで体験コースが行われてた。
イメージ 3イメージ 4

ミドリはS原さん。S原さんも地上練習中です。
イメージ 5イメージ 6

校:「飛べそうだよ、S原さんと(TO)上がったら。」
練習中のS原さんに声を掛け、S田さん、丁度来校したSのさんと共にTOへ。
ゴンドラ山頂駅からTOまでの道にはスズラン畑が広がる。スズランはぼちぼちといったとこか。
イメージ 7イメージ 8

TO到着は11:10。TOの風は正面~北東0.5~1m。風は基本北なので校長は北斜面からのTOを勧めたが、弱めの風に北の影響は少ないと判断。全員、正面から出る様。
イメージ 9イメージ 10

S田さんのグライダーは、今日、初飛びのイオン4。
イメージ 11
日照無く、サーマルも期待できないし、北寄りの風だから、ゲレンデ上を前に出す様かな。
イメージ 12
11:26、最初にTO。TOして直ぐ弱いサーマルを捉え、回す。ほとんど上昇しないが、高度キープで気持ちがいい。次にTOしたS田さんは真っ直ぐL2を目指す。
しばらく回すが、湿った冷たい空気を感じ、稜線上に濃い雲が付き始め、雨の不安を感じ離脱、前へ出す。
スクールハウス上空、サーマルはなにも無いが、アピールで旋回。いつの間にかTOしてたS原さんと一緒に旋回。なにも無く回すのも気持ちがいい。
イメージ 13
上空からのパノラマリゾート第一、第二駐車場。ほぼほぼ車でいっぱいです。
イメージ 14
更に沖へ出し、湯~とろん、ふれあいセンター上空でゆったり回す。
イメージ 15イメージ 16

隣りで回すS原さん。
イメージ 17
L2横、小クジラの裏(東側)の太陽光発電パネル。
L2上空は丁度北風から南風への変わり目で、シアーラインが出来てるようだ。どこもかしこも上昇でどんどん上がって行く。回さず+100mほどあがっただろうか。そんな元気も無いので、翼端折ってLD。
イメージ 18
27分のフライト。
max.climb:1.1m/s
獲得高度:4m・・・。

あれっ?Sのさんはまだ出てないのか。
TOが無風になってしまって出れなかったようだ。僕も上空で待っていればよかったな。しばらくしてSのさんTO。
イメージ 19イメージ 20

あれだけ降りなかったL2上空、Sのさんが来た時には何も無くLD。
イメージ 21
久々、みんなと飛べてようござんした。
イメージ 22
今回もG○Proがバグって、真っ黒い動画が撮れた、アンポンタン。
(2016/05/28 長野・富士見)