5/23 富士見パノラマフライト。

5/23、富士見パノラマへいってきた。
北西3mとかの予報だと思ったけど、「飛べるよ、(TOへ)上がったら?」って。g??天気の風予報は全然あてにならんな。前山上空には発生しては消えるサーマル雲、サーマル活動が活発な様だ。では早速TOへ。
イメージ 15イメージ 16

TOへ到着すると、なんだか上空は薄曇り。でもサーマルぐらいあるでしょ。TOの風は北東1~2mなので北斜面から出る様だな。
イメージ 17イメージ 18

10:10、北斜面からTO。
イメージ 19イメージ 20

北側から東側ゲレンデの合流点まできた。普通はこの辺でサーマルがあるんだけどね・・。
イメージ 21イメージ 22

前山の池まで来た。ここまでくればその先の高低差からサーマルがあるはずなんだけど、う~んそこいら探るが全然だな・・。
イメージ 23イメージ 24

あれだけ活発に見えたのに、上空の薄雲に遮られちゃって、サーマル全く無しだな。あの渦巻きはただの薄雲なのかなぁ、おっかしいな・・。
イメージ 25
なんも無しで粘ってもしゃーないので前へ出す。
イメージ 26
スクールハウス上空。北風に乗って第一ゲレンデやその先、駐車場なんかも空気があったまってサーマルが出やすいはずなんだけどなぁ~・・。
イメージ 27
なんもないままL2上空へ来ちまった。
イメージ 28
L2上空で弱いサーマルあり。悪あがきで回す。+0.4m/sか。
イメージ 29イメージ 30

20mも上がったかな。
イメージ 31イメージ 32

諦めてLD。前山上空にサーマル雲が付く。15分のフライトでした。
イメージ 33イメージ 34

このままじゃ終われんでしょ。戻ってそのままゴンドラでTOへ。
11:32、正面から出られそうな雰囲気だが、北寄りの風なので再び北斜面からTO。
イメージ 35イメージ 36

校:「下(L2)は南(風)に変わってるから南へ渡った方がいいよ」って。じゃあって、南へ向けると前山の林の上でサーマル、すかさず回す。
イメージ 37イメージ 38

地表が近くて、チョイ荒れた感じ。
イメージ 39イメージ 40

その勢いのまま南尾根へ渡る。
イメージ 1イメージ 2

サーマルで回す。上昇率は良くないが、えらい勢いで地形に沿ってゴンドラ山頂へ流される。
イメージ 3イメージ 4

低い高度でゴンドラ山頂駅へ到達。山頂付近はゲレンデを上がってくる北寄りのサーマル、前山と南尾根側間からのサーマル、青木尾根からのサーマルがぶつかり合って激しい。
イメージ 5
左が叩かれ、潰れたと思ったら、次は右が叩かれる、ひぇ~~っ!ハーネスのショルダー部から体が出そうだ!死んでまう!荒れ荒れの空域、寝不足もあって対応できません!
イメージ 6
こりゃあ、逃げだな、前へ出す。南尾根の中腹のサーマルポイント、一度落ちた高度から勝手にぐんぐん上がって+100m、1852m。構わず前へ。
イメージ 7イメージ 8

L2上空にきた。
イメージ 9イメージ 10

とっとと降りちゃおう、翼端折り。
イメージ 11イメージ 12

翼端戻してLD。
イメージ 13イメージ 14

18分のフライトでした、あ~怖かった。
max.alti:1852m
max.climb:1.9m/s
イメージ 41
階段にハルゼミがいた。
(2016/5/23 長野・富士見)