5/19 タケノコ採り。

5/19、フライトのあと、お墓参りついでにタケノコ採りにいってきた。どっちがついでだか・・。日当たりのいい場所では筍はニョッキニョキとだいぶ伸びてて、すでに手遅れな感じ。なんなら先週辺りが採り時だったのかな。タラの芽といい今年は早いというか、後手後手だな。それでも竹林の中には食べごろがあった。
イメージ 1イメージ 2

柔らかそうな筍はまた同僚にあげちゃった。残りの半分、ちょっと硬めのヤツを皮剥いて、いつもの味噌汁。いつもはサバ缶を入れるが、シャケ缶でつくってみた。
イメージ 3イメージ 4

まあまあの出来だが、シャケはちょっと油がきつくてくどいか、やっぱサバだな。
(2016/05/19 長野)