5/19 富士見パノラマフライト 扇沢さん岡田さん来校。

5/19、富士見パノラマへ行ってきた。到着は9時。
今日は風向きがいいので一日中飛べそうだ。久々、ogawaくんがきてた。
扇沢さんと岡田さんが来るそうだ。
早速TOへ。
10:00、TO到着。TOの風は南東2m。あとから扇沢さんと岡田さんが上がってきた。
イメージ 25
扇沢さんはメンター(4?)。岡田さんは開発中で最終チェック段階のスプリント3。
イメージ 26イメージ 27

10:15、扇沢さんと岡田さんが先にTO。
イメージ 28イメージ 29

イメージ 30イメージ 31

イメージ 32
南尾根の中腹辺りで回し始めた。スプリントの飛びを外から客観的にチェックするのかな。
イメージ 33
10:22、僕もTO。
イメージ 34イメージ 35

とっとと南尾根に渡り、南の奥で回す。
イメージ 36イメージ 37

素直なサーマルにゴンドラ山頂駅上空で2000m。
イメージ 38イメージ 39

南尾根中腹でガグリングしてた扇沢さんたちがこっちへやってくる。
イメージ 40
テストフライトの邪魔になるし、2000mあれば青木尾根に届くはずだから、青木尾根へ谷渡り。
イメージ 41イメージ 42

なんか上空は南風が強くて前に進まんし、青木目前も、ギリ届かん、残念。諦めて南尾根へ戻る。
イメージ 43イメージ 44

南尾根、戸田少年上空へ戻ってきた。
イメージ 1イメージ 2

そのまま前へ出し、L2へ。L2上空はポコポコと弱いサーマルがあるが、上げきらん。
イメージ 3イメージ 4

LD。
イメージ 45イメージ 46

フライトタイム:23分。
maxalti:2019m
maxclimb:2.5m/s

しばらくしてogawaくんが降りてきた。
イメージ 47
L2上空、僕が上げきらんかったサーマルで扇沢さんたちが回してた。その後。パノラマへ戻り、ゲレンデへLD。
イメージ 48
うちらは一旦休憩したが、扇沢さんたちは再び上がって飛んでた。今度は扇沢さんがスプリント3でフライト。そして再びゲレンデLD。
イメージ 49イメージ 50

昼食を終えてogawaくんと再びTOへ。TOの風はいつの間にか3~4mと結構強めになってた。あとから扇沢さんも上がってきた。岡田さんは富士見の観光協会の会合とかで帰った。
イメージ 5イメージ 6

先に扇沢さんがTO。やっぱ、風強いな。
イメージ 8イメージ 9

イメージ 7
ogawaくんTO。
イメージ 10イメージ 11

強風に煽られ、僕のグライダーは巻き寿司の様にラインがぐるぐる巻きになっちゃって、モタモタ直している間に扇沢さんがTOへトップラン(※)。
イメージ 12イメージ 13

13:55、漸くTO。
イメージ 14イメージ 15

いや、風が強いな。遊んでるヒマはないな、とっととL2を目指す。
イメージ 16イメージ 17

戸田少年上空、サーマルで回すも、南風が強くて北におもいっきり流される。戻すのが大変だから、そこそこたわむれて離脱。L2へ。
イメージ 18イメージ 19

LD。
イメージ 20イメージ 21

扇沢さんもL2へLD。
イメージ 22イメージ 23

イメージ 24
(2016/05/19 長野・富士見)






※トップラン=トップランディング:テイクオフから飛び立ち、再びテイクオフにランディングすること。