イモリ。

6/7、ゲンゴロウを探しにきたんだけど、なんだかイモリがけっこういたので捕まえてみた。動きが遅いから捕まえるのは簡単だ。
イメージ 1
これはオス♂ね。目の後ろのでっぱりが広い。
イメージ 2
裏側(腹側)が赤いから”アカハラ”とかいわれてる。
イメージ 3
こっちはメス♀。
目の後ろのでっぱりは小さ目。体がポテっとしてる。卵を抱えてるのかな。
イメージ 4

イメージ 5
別個体のオス♂。
イメージ 6

イメージ 7イメージ 8

キャッチ・アンド・リリース。
イメージ 9
おっ!?なんかまるいのが動いてる、ゲンゴロウか?って思ったら、残念、サワガニでした。
イメージ 10
ゲンゴロウはみつからなんだ・・。
(2016/06/07 長野)


ニホンイモリ(日本井守、日本蠑螈):
有尾目イモリ科イモリ属に分類される両生類の一種。日本で単にイモリと呼ぶ場合、本種を指すことが多い。
フグと同じテトロドトキシンという毒をもち、腹の赤黒の斑点模様は毒を持つことを知らせる警戒色と考えられる。
和名の「井守」は野井戸にも生息するので「井戸を守る」との意味に由来する説がある。ほほ~。
ウィキペディア調べ、抜粋)