富士見パノラマフライト 2018.05.29。

5/29、富士見パノラマスキー場へ行ってきた。
今日は無風~南1,2mの予報。これは飛べるでしょ。
あとは日照かな。午後には曇る予報、午前中が勝負だな。
タンデム2組と一緒にTOへ。ゲレンデでは練習生が練習中。
日照が足りんな、サーマル出るかな?
イメージ 1イメージ 2

ゴンドラで上がったスキー場トップには山野草の散策路がある。
鈴蘭はまだ。今は貴重な釜無ホテイアツモリソウが見頃。自生では無いけど・・。
イメージ 3イメージ 4

イメージ 5
TO到着。思ったより風は入ってるが、残念ながら日照はほぼ無い。薄日が差す程度。八ヶ岳方面を見ると逆転層の位置は高そうだ。逆転層の上にいるうちが勝負だな。
イメージ 6イメージ 7

タンデムを見届けて準備。
イメージ 8
10:29、TO。
南尾根へ渡り南尾根奥で8の字を描くが、僅かな日照に僅かな上昇風。
それでもなんとかサーマルを捉え回すが、サーマルがしっかり上がっておらず、上がったり下がったり。50,60m上がりはしたが、このまま森からの高度がとれないままゴンドラ山頂へ流されても、ぶつかり合う風に叩かれそうだ。
アップダウンも激しい、ダメだこりゃ。
イメージ 9イメージ 10

前へ出して駐車場で上げよう。
そう思ったが、駐車場にはサーマルは無く、そのまま逆転層の下に入ってしまった。
終わった。
イメージ 11
いや~、何も無い。安定し過ぎで手放しで飛べるほどだ。
イメージ 12
小くじらの手前の牧草地がランディング。
イメージ 13イメージ 14

場周でブイブイ回してLD。
ま、気持ちよかったな。
イメージ 15イメージ 16

サラサドウダンが見頃。
イメージ 17イメージ 18

イメージ 19イメージ 20

(2018/05/29 長野・富士見)

Max Alti:    1777m
T.Off:        1715m
Max Climb: 1.4m/s
Max Sink:  -1.8m/s