11/5 ちょ~快晴逆転層フライト 富士見パノラマ。

11/5、昨日の反省を踏まえ、十分な睡眠を取って、いざ出発。
大門峠の北側のヘアピンは霜が降りて真っ白。減速して入るが、ひえ~っ!つんつるてん、ドリフトしてクリア。そろそろ峠はスタッドレスが必要か?
パノラマ到着は8:40。今日もちょ~快晴です。
校長はKさんとタンデム。下り運転の淳子さんと4人で、パノラマ号(ワゴン車)でTOへ。
イメージ 1
TO到着、9:36。今日も逆転層が高い位置にありそう。
イメージ 2イメージ 3

TOの風は正面0.5mくらいか、昨日より穏やか。
タンデム機を準備して、速攻TO(9:45)。
校:「はい、走って!もっと!」
あぁ、Kさんは、心の準備をしてる暇も無かったな・・。
イメージ 4イメージ 5

9:57、僕もTO(※淳子さん撮影写真借用)。
イメージ 6イメージ 7

イメージ 8
少し早い時間帯なので前山でサーマルを探して、早速、ゲレンデ合流点でヒット。
イメージ 9イメージ 10

昨日よりマシだが、弱いサーマル。
イメージ 11イメージ 12

とりあえずのトップアウト、+39m。
イメージ 13
なんとかTO上につけたが、サーマルが無くなっちゃった(1,759m)。
イメージ 14
前へ出して、前山の池で回す。
イメージ 15イメージ 16

イメージ 17イメージ 18

とりあえずTOと等々くらいだが、どうにもこれ以上高度が上がらんので前山・池から南尾根へ谷渡り。
イメージ 19イメージ 20

はい、南尾根。ちょっと、ギリだな。
イメージ 21
サーマルを捉え回す。
イメージ 22イメージ 23

+50くらいか?1,449m。青木尾根に渡るには、あと+100mはほしいとこだが、断念。
イメージ 24イメージ 25

戸田少年も上がらず、前へ出す。
イメージ 26
上空から見る甲府方面・富士山。
イメージ 27
L2上空。
イメージ 28
L2上空でサーマルを感じて回す。
イメージ 29
イメージ 30

確かに上昇してるがこの調子でまともに上げようとすると相当な時間が掛かるな。
ほどほど遊んで、諦めて高度処理。
イメージ 31イメージ 32

イメージ 33イメージ 34

イメージ 35
はい、LD。逆転層の中、まあまあ、遊べた。僕の富士見パノラマシーズンは、これで飛び納め。
イメージ 36
T・O  1,720m
最高高度 1,759m
獲得高度 39m
max climb 1.2m/s
フライトタイム 33分
(2015/11/05 長野・富士見)