麦草峠~茶臼山(麦草峠~三ツ岳 其の一)。

11/12、北八ヶ岳の茶臼岳とその周辺へ行ってきた。
佐久へ着くと八ヶ岳方面は低いとこまで雲に隠れてた、なんかがっかり(7:40)。
イメージ 1イメージ 2

諏訪側は快晴だ!ラッキー!R299・麦草峠頂上、佐久穂・茅野の境にある無料駐車場到着は9:33。9時には出発したいとこだったが、遅くなっちゃった。駐車場から茶臼山が見える。
イメージ 3イメージ 4

駐車場トイレ。
「循環水を利用している為、最初から着色があります。」って、水がう○こ色なんだけど、雲子がぐるぐる回ってるのか?茶色いから流し忘れかと思ったよ。
イメージ 5イメージ 6

イメージ 22イメージ 23

木道を進むと麦草ヒュッテ、通年営業中。
イメージ 7イメージ 8

麦草ヒュッテ。国道を挟んで茶臼山方面登山道入口(9:39)。要約、スタート。
イメージ 24イメージ 25

入ってすぐにある茶水の池。池は薄っすら氷が張ってる。標柱に2,152mとあるが、2,125mの間違いだろ。
イメージ 28

イメージ 26イメージ 27

茶臼山方面登山道を進む。
イメージ 29イメージ 30

大石峠、9:53。
イメージ 31イメージ 32

中小場、10:09、2,232m。
イメージ 33
南西方向に眺望が広がる。南西に北岳、甲斐、仙丈。西に中央アルプスが見える。入笠山はどこだ?入笠山はこっちの国道より低いんだったな。
イメージ 10
プッチンプリンみたいな茶臼山の向こうに縞枯山
イメージ 9

イメージ 11
イメージ 12

イメージ 13イメージ 14

茶臼山の標柱。ここが山頂か?(10:38)
展望台とやらがあるらしいので行ってみる。
イメージ 15

イメージ 16イメージ 17

「ここは茶臼山展望台」、山頂とは表記してないが、どうやらここが茶臼山山頂のようだ(2,384m)。
イメージ 18
いや、いい眺めだ。西に中央アルプス、一番高いのが木曽駒。右に独立峰、御嶽山
イメージ 19
北西。立ち枯れの木が縞模様に見えるなだらかな縞枯山。その向こうに横岳(北横岳)。更にその奥に蓼科山
イメージ 20
南に八ヶ岳の峰々。
イメージ 21
(2015/11/12 長野・茅野/佐久穂)