湯の丸山(つつじ平) 2018.06.04。

6/4、湯の丸山へ行ってきた。
この時期、湯の丸高原ツツジが見頃。とはいってもまだちょっと早い。
気が早いけど下見ついでに湯の丸山を登ってみよう。
7:50、湯の丸高原スキー場駐車場到着。
イメージ 1
今回は、つつじ平を突っ切って、角間峠の稜線から湯の丸山へ向かうかな。
イメージ 9
8:14、出発。
いつも通り湯の丸高原スキー場のゲレンデを上がっていく。
リフトは6/9(土)からの運行、まだ、動いてない。
イメージ 2イメージ 3

入口付近のレンゲツツジは一部咲いてる。でもまだまだだな。
イメージ 4

イメージ 5
リフト一本上がった。
イメージ 6
イメージ 15

この先、真っ直ぐが湯の丸山への登山道、右の柵を越えるとつつじ平(8:28)。
イメージ 7イメージ 8

つつじ平。でもツツジは全然咲いてない。正面に湯の丸山。
イメージ 10
途中途中に柵を行き来できる出入り口がある。
東屋横の休憩所と湯の丸高原の看板(8:37)。
イメージ 11イメージ 12

8:40、鐘分岐。ここからつつじ平を横へ突っ切って、角間峠を目指す。
イメージ 13イメージ 14

ツツジは無いがこんなのは咲いてる。
イメージ 16イメージ 17

イメージ 18
途中の開けたとこより湯の丸山(8:56)。
南峰と北峰がよく分かる。
イメージ 19
東に西篭ノ登山。右に湯の丸高原スキー場。奥に浅間山がちょっと見える。
イメージ 20
この先、森に入る。
イメージ 21
どんどん下って行くんだけど、大丈夫かな?道、間違えたかな?
途中に「鹿沢温泉→」の表記はあるが、ホントに鹿沢温泉まで下っちゃうんじゃないだろうな・・。
森の開けたとこではツツジの咲いてるとこもあった。
所々にイワカガミが咲いてた。
イメージ 22イメージ 23

おっ?急に開けたとこに出た。分岐点だ、道は合ってたんだ、良かった。
イメージ 24

イメージ 25
はて?ここは何分岐?
「猿飛佐助修行地の碑」がどっかにあるはずなんだけど、どこだ?(9:17)
イメージ 26イメージ 27

つづく・・。
(2018/06/04 長野・東御/群馬・嬬恋)