大分日出の珍百景再訪。

だいぶ前だが、2008年7月9日のナニコレ珍百景で大分日出(ひじ)町の「お参りできない神社」ってのがやってた。道の拡幅に伴い神社への参道の階段が途中で寸断、階段からはお参りできないというもの。2009年11月に一度見に行ってきた。正面の階段はぶった切られた様だ。でも、左手にある脇道から参拝は可能だ。
イメージ 1

イメージ 2
2016年、7/12、折角なんで再び訪れてみた。が、しかしそこあったはずの階段はおろか、神社すらなかった。
イメージ 5
あれ~~?ここだよなぁ・・。
丁度小学生の下校時間帯。交差点には黄色い旗を持つお姉さん。
も:「あの~、すいません、ここ珍百景で切れてる階段があったとこじゃ・・」
ね:「そうですよ、道路の拡幅で別のとこに移っちゃいましたよ。なんにもありませんよ。」
でえええーっ?!拡幅の更に拡幅かいっ?!
イメージ 3

イメージ 4
珍百景は消えてしまった、残念。
(2016/07/12 大分・日出/GO!GO!九州)