GO!GO!九州 7/12。

前日11日、下関の角島大橋までやってきた。その辺で就寝。
翌日、角島は大雨。角島を7時に出発。角島が下関ったって、下関市街中心部までは70分の道のり。通勤時間帯もあって、下関のR2に到着したのは8:20。雨は止んだが、これからの天気もイマイチ。そのまま九州へ渡ってしまって、唐津へ行くか大分へ行くか悩ましいとこだが、その前に折角なんで、長府へ寄って行くか。
 
JR長府駅。あれっ?平屋みたいだったのが渡り通路みたいのができちゃって、なんか新しくなってる。
イメージ 1イメージ 2
 
ご先祖様のお墓参りののち、東行庵へ行ってきた。ゆっくり見過ぎたか、長府も見るとこがいっぱいあるし、壇ノ浦とかも見ようとか思ってたが、もう、昼前。なんだか、大分の方は晴れてる様だ、九州へ渡ってしまおう。
R2から関門トンネル方面へ。
イメージ 3イメージ 4
 
関門トンネル、150円。
イメージ 5イメージ 6
 
イメージ 7
12時を回って、漸く、九州上陸。予定を大幅に遅れてるので門司港駅とか見てる暇は無いか。その先は高速に乗ってしまおう。九州上陸後はあまり高速を使わないんだが・・。県道25号、トンネルを越えて、これ乗るんか?って、間違えた、これは春日IC。その先の門司ICから乗るんだったって、Uターン出来んのかい?!
料:「逆走になるから、もう乗るしかないんだよ!」
ぐぅ~~、騙しやがって、北九州都市高速に乗っちまうじゃね~か!トラップだな。
料:「紫川で乗り換えればいいから。」
「複雑な都市高速なんか下調べしんきゃわかんねーよっ!」と思いつつ、ただ”大分”の標識を追いかけて、紫川JCT~長野(510円)~小倉東~北九州JCTで、漸く東九州道へ乗っかった。
東九州道は土砂降りの雨。行橋からは晴れてきた。快適快走路。
イメージ 8
 
あれっ?ここ、ニュースで見たことあるな。ミカン畑の土地を強制収用しちゃったとこだな。あ~あぁ、こんな深~い溝、掘っちゃって、トンネルで良かったんじゃないの?
イメージ 9イメージ 10
 
え~っと、中津はどこで降りるんだっけ?R10がまあまあ、流れがいいから、そんな高速乗る必要ないんだよな、豊前で一般道へ降りて(1320円)R10へ。
中津で福沢諭吉旧居(中津城は見忘れた)観光と昼食、中津からあげを喰って、更にR10を南下。
イメージ 11
 
 
イメージ 12イメージ 13
 
会下(えげ)とか安心院あじむ)とか、なんならキラキラネーム的に難しい読み方する。そういえば「分」も「いた」とは普通、読まんよな。日出(ひじ)で、ナニコレ珍百景があったとこにちょっと寄ったり(無くなってた、残念)してR10を更に大分市へ。
イメージ 14イメージ 15
 
別府に入る。向こうに見えるは高崎山。猿で有名だ。
イメージ 16
 
R10横には別府湾、海が見える。
イメージ 17イメージ 18
 
大分市に入り、R10からR210へ。
イメージ 19イメージ 20
 
今日の泊りは親戚の家。丁度5時到着。墓参りは明日にしよう。今日の移動距離は控えめに312km。
(2016/07/12 GO!GO!九州)