廻り目平キャンプ場(金峰山荘)2018.11.30。

11/30、金峰山へ行こう。
5:15起床、5:50出発。
金峰山登山口である廻り目平キャンプ場(金峰山荘)を目指す。
時短で中部横断自動車道無料区間の佐久中佐都ICから高速に乗る(6:47)。
佐久臼田ICまで行けるはずだが、あれっ?佐久臼田ICは終点じゃないんだ、どこまで延びたんだろ?佐久穂ICを通り過ぎ、何処で下りりゃいいんだ?とりあえず次で下りるかって思ったら、次の八千穂高原ICが終点だった(7:00)。
イメージ 1イメージ 2

はて、ここは何処だ?って思ったら、R299メルヘン街道の佐久側(小海リエックス・スキー場近く)へ出た。
金峰山荘の土地勘がないので、ここからカーナビまかせで検索すると、目的地までまだ43kmもある!えぇ”っ?!ほんとか?
R141佐久甲州街道清里方面へ走らせ、クネクネ道を上り切ったとこ、”市場”の信号を左折。
イメージ 3イメージ 4

あとはひたすら千曲川源流域に沿って道なりに(県道68号)走る。
カーナビが古くて川上村立第二小を過ぎたとこから鋭角に上がる道を案内されたが、1個前のY字路から上がる道に案内板があったと思う。
イメージ 5
あとは金峰山荘の案内板に沿って白樺の林を抜ければ廻り目平キャンプ場・金峰山荘入口(8:06)。
だが、この入口がくせ者。普通に左寄りに入口ゲートへ進むと、一向にバーが上がらない。
イメージ 6
はて?押しボタンでもあるんか?って、思ってたら、スピーカーから
「右に寄せて下さい」
も:「は?」
「車を右に寄せて下さい」
も:「あ”~?」
なんだよ!?右側が入口用のバーかよ?ここは外国か?日本だぞっ!なんで右側通行なんだよっ!車一台300円じゃなくて、一人300円だってよ。なんかケチくせ~な。
一人だから一緒だけど・・。
押しボタンを押してチケットを取る。清算金峰山荘で。
イメージ 7イメージ 8

金峰山荘。
イメージ 9
廻り目平キャンプ場案内図。
イメージ 10
駐車場は金峰山荘を右へ回り込んだ先。ジャリジャリ駐車場。
イメージ 11
いや~、思ったよりも大分時間食った。
(2018/11/30 長野・川上)