金峰山① 2018.11.30。

11/30、長野県と山梨県の境にある金峰山へ行ってきた。
金峰山登山口の廻り目平キャンプ場到着は8:06。
ここしばらく温かい日が続いてるし、ま、雪なんて無いと思うが一応、軽アイゼンくらい持って行くかな。準備と、う○こに時間が掛かって、出発は8:49。
到着時、陰ってた駐車場もすっかり日が当たってしまっている。
イメージ 1イメージ 2

金峰山荘、1570m。
イメージ 3
廻り目平キャンプ場を左手に進む。この先、エリア外。
イメージ 4イメージ 5

キャンプ場エリア外から左に金峰山川の支流、西股沢を左に見ながら進む。
途中にのっぽの岩と祠さん。
イメージ 30イメージ 31

岩肌に沿って延びる松。
イメージ 32
あれっ?日陰に薄ら雪があるな。
イメージ 6
9:41、林道終点、中ノ沢出合。
イメージ 7
おっ?!ボッコボコのトヨタ・カリーナ1600GT・4ドアセダンだな。
いつから置いてあんだろ?不法投棄ってヤツ?
イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11



















ほぼ真っ直ぐ、右が八丁平方面、左が金峰山小屋方面。ちょっと休憩。
イメージ 12イメージ 13

9:52出発、左、金峰山金峰山小屋方面へ。ここからが登山だな。
イメージ 14イメージ 15

思ったよりも雪があるな、軽アイゼンを持ってきて良かった。ここいらで軽アイゼン装着(10:02)。後ろは弘法岩。
イメージ 16
10:38、中間地点。金峰小屋まで1:00、林道終点まで0:30だそ~だ。
ちょっとした展望台で、木々の間から瑞牆山(2230m)、その向こうは八ヶ岳
イメージ 17イメージ 18

後ろに小川山(2418m)。
イメージ 19
11:04、稜線に出る。が、森の中で景色は無い。少し進むと山道は下り、木々の隙間から山頂方面が見えた。
イメージ 20イメージ 21

一旦下った先、なだらかな山道に”2300m”の標識(11:09)。再びの登り、しばらく森の中を進む。風が強く森の中にも風が通り、木々に着いた雪が舞う。
イメージ 22イメージ 23

11:44、いきなり森を抜けたかと思うと金峰山小屋到着。
イメージ 24

イメージ 25イメージ 26

山頂まで0:20。
イメージ 27イメージ 28

イメージ 29
(2018/11/30 長野・川上)